2015年05月31日

近況など

皆さん、こんばんは。

タミヤの 1/32 零戦が完成して、先のエントリーでお披露目した SBC-4 と共に静岡へ持ち込むことが出来ました。
結果的に、無事に静岡へ行くことはできたものの、実は仕事が同じタイミングで忙しくなってしまい、かなり微妙な状況だったんですよね〜。(^^;

そんな状況なので、しばらくは辛抱しなくちゃなりませんね。 仕事がなければ安心して模型も作れませんし。(苦笑) ちなみに、静岡の様子はあまたの個人ブログなどでご報告があったと思いますので、今さら画像をアップするのもねぇ。

さて、静岡で十分刺激を受けて、今年の初めから続いている製作意欲がますますアップしています。 前述の多忙により、平日に製作時間がほとんど取れない状況がもどかしいですが、仕方ないですね。
というわけで、 静岡後の製作はこれらに決めました。

まずはカーモデル。
ずっと作りたかった、マルイのカウンタック。
このキットは 25年くらい前に購入した、最後の再販もの。 既に、LP400 用のホイールは金型破損で失われた後なので、LP500 として発売されたものです。 これに他のメーカーのキットからホイールとタイヤを移植して、LP400 として製作します。
実は、既に製作を開始していて、その様子は別途、製作記事としてエントリーします。

24_contach-01_making001.jpg

あと、飛行機は、エアフィックスの 1/72 新金型のタイガーモスにしました。
静岡で Toy さんの超絶作品群を目の当たりにし、ご本人から張り線のコツを伝授いただき、いま無性に複葉機を作りたいんですよ。鉄は熱いうちに打て!ということで。(笑)

72_dh82-01_making002.jpg

というわけで、しばらくはエントリーの間隔が長くなりそうですが、落ち着いたらまた1週間毎くらいのペースに戻したいと思います。


posted by COLT-T at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月12日

スペシャルホビー 1/72 TT-1 Pinto 製作記 第3回

皆さん、こんばんは。
三連休はいかがお過ごしでしたか?

Pinto は塗装に入りました。
実機では、翼端の増漕にはフィンが付いているのですが、キットはオミットされていたので、前回のエントリーでサフを吹いた後にフィンを追加しました。

72_tt-1-01_making19.jpg

こんなもんかな?

72_tt-1-01_making18.jpg

機種の脚庫は、資料画像を見ると着陸時でも閉じているようなので、ここを利用してオモリを仕込むことにしました。

72_tt-1-01_making20.jpg

72_tt-1-01_making22.jpg

扉の裏にプラ板を仕切って、その中にオモリを入れてガッチリと接着。

72_tt-1-01_making21.jpg

前後の重量バランスは、比較的前側が重いので、あまり沢山のオモリを仕込まずに済みました。(笑)
次に、翼前縁部にシルバーを吹き、マスキングして機体色の塗装準備をします。

72_tt-1-01_making23.jpg

機体色のグロスシーブルーをぶしゅ〜! 久しぶりの米海軍色♪

72_tt-1-01_making24.jpg

乾燥した後、マスキングを剥がしました。
おおっ、これはカッコ良いぞ!

72_tt-1-01_making25.jpg

うーむ、単なる初等練習機のはずですが、なかなかうまい具合に化けてくれそうな予感。(笑)
というわけで、今回はここまで。

次の週末には完成させたいですね。



posted by COLT-T at 23:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

FBプラモデル愛好会 展示会見学

皆さん、こんばんは。
10日(土)〜12日(月)の3日間、秋葉原の書泉タワーのイベントフロアにて、フェイスブックのプラモデル愛好会による初の展示会が開催され、私も初日に見学に行ってきました。

Blog! Modelers からは、Kazu さん、ヒロシさん、mikami さん、そして yaszo さんの4名が参加。
詳細なレポートは他の皆さんが報告されていると思うので、そちらをご参照下さい。(笑)

展示会は、フェイスブックでメンバーが一番多いグループだけに、力作揃い。
著名なモデラーさんやタレントさんまで足を運んでくださるほどに大盛況だったようです。

ざっとですが、B!M メンバー4名の作品を中心に、雰囲気が伝われば幸いです。

20150110_DSCN1258.jpg

20150110_DSCN1259.jpg

20150110_DSCN1260.jpg

20150110_DSCN1262.jpg

20150110_DSCN1263.jpg

20150110_DSCN1264.jpg

20150110_DSCN1265.jpg

20150110_DSCN1261.jpg

20150110_DSCN1266.jpg

20150110_DSCN1267.jpg

20150110_DSCN1268.jpg

20150110_DSCN1270.jpg

20150110_DSCN1271.jpg

20150110_DSCN1272.jpg

20150110_DSCN1273.jpg

20150110_DSCN1274.jpg

20150110_DSCN1276.jpg

20150110_DSCN1278.jpg

20150110_DSCN1279.jpg

20150110_DSCN1280.jpg

今回は仕事の都合が予測が付かなかったので参加を見送りましたが、次回は私も参加したいですね。

posted by COLT-T at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月30日

近況と今後の予定など

皆さん、こんばんは。
今年もあと、1ヶ月となりました。

いきなりですが、待望のタミヤ 1/32 F4U-1A を購入しました。\(^o^)/

shopping20141128-01.jpg

数年前には考えられなかった夢のアイテムゆえに、悶絶ものの嬉しさ♪(爆)

shopping20141128-02.jpg

タミヤにはヘルキャットも発売して欲しいところだが、まず無理でしょうね。(苦笑)

ところで、この1年を振り返ってみると、今年の模型作りは約10年振りにガンプラを作ってみたりして、キャラクター物の面白さを再認識しました。
今年の作品は、

・タミヤ 1/72 零戦21型
・アカデミー OV-10 ブロンコ
・バンダイ 1/220 百式(ガンプラ 旧キット)
・タミヤ 1/72 P-47D サンダーボルト
・森永オマケ 1/300 GMII(製造元はおそらくバンダイ)
・タミヤ 1/24 セリカ LB ターボ Gr.5

全部でたった 6作品でした! 2ヶ月に1作品と言うスローペース。orz 例年と比べても、かなり少ない完成数でした。(>_<) 今年は、仕事の内容や勤務先が変わって、忙しくなってしまったことが地味に影響していましたねぇ。

それに、どうも最近の飛行機製作は、素組み+α 程度でまとめてしまっているような傾向があり、自分自身でも疑問を感じ始めています。1/144 のコックピットやエンジンを作り込んでいた、あの時の気合いが最近の作品に注ぎ切れていないような気がしています。

これじゃイカン!というわけで、来年の抱負としては、今まで以上に「愛のあるモデリング」を目指そうと思います。(笑)

で、次に何を作ろうかということで、年内にもう1機完成を目指して着手したのがこれ。

72_tt-1-01_making00.jpg

TT-1 Pinto です。

この箱に、ピントきたら即ゲットw

とか、

クイズ!ヒントでピント!

とか。
いやいや、いつまでもしょ〜もないおやぢギャグを連発していると、このお方が喜んじゃうので、この辺にしておきませう。(笑)
2年くらい前にパッケージに描かれていたその可愛らしい姿が気に入って購入したものです。
戦後の米海軍の初等練習機だったようです。 運用期間はそれほど長くなく、間もなく民間に払い下げられたとのこと。
キットには3種類のデカールがセットされています。

72_tt-1-01_making02.jpg

さて、マーキングはどれにしようか?
一番上のマーキングは、NAVY と描かれているものの、民間機だそうで。 尾翼のキャラクターが気に入ったので、これにしようと思ったのですが、真ん中のグロスシーブルーの海軍仕様も捨てがたい・・・!
迷った挙句、一番上の民間機仕様に決めました。 もう1つ確保できたらグロスシーブルーも作りたいです。 最近まで店頭で見かけていたので先週探してみたんですが、どこにも売ってませんでした。

いまは、部品を切り出してバリやゲート処理などをしているところです。
パーツも少なくシンプルな機体なので、年内完成は何とかなりそう。(笑)

お次は、そろそろコイツを始めるつもり。

20131116-01.jpg

20131116-03.jpg

これは来年の静岡に並べたいアイテムの筆頭です。

と言うわけで、年内もう1機完成に向けて最後のひと踏ん張りです!

posted by COLT-T at 19:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月31日

近況その3

皆さん、こんばんは。
8月も最後となりました。 ここ最近は涼しい日が続いていましたが、また来週から残暑が戻ってくるそうです...。

さて、また近況のご報告となりますが、まずは「サンダーボルト祭り」。 早速完成報告の第1号をいただきました!詳細はお祭り会場をご覧下さい。

ところで、1ヶ月前くらいに立て続けにビッグスケールを買ってしまい、しばらく模型に使うお金を制限しておりましたが、昨日久しぶりに休みの日に秋葉原をゆっくり歩いてきました。 そこで、久しぶりにお買い物。(^^;

ボークスでスペシャルホビーの Whirlwind を見つけたので確保しました。

shopping_20140830-01.jpg

エアフィックスの古いキットも欲しいんですけど、最近見負けませんね。 イエサブでもマーキング違いも有りましたが、なぜか \1,000 近く高価だったのでパス。(笑)
これ、なかなか凝っていて、ピッチの向きが反対のペラがレジンで追加されています。 型によってはこちらを使うようになっています。
無塗装シルバーで仕上げたいですね〜!(笑)

shopping_20140830-02.jpg

同じくボークスで、以前から気になっていた WAVE の 1/100 バルキリー VF-1S をゲット。 最近見かけなくなったのですが、ここにだけおいてあったので買っちゃいました。 小さいので作りやすいかなと思いましてね。(笑)

shopping_20140830-03.jpg

久しぶりにゆっくりと歩いて、秋葉原の昔からの様変わりに改めて驚いています。昔からマニアの街だから、その動向が時代と共に変化しているだけなのでしょうが、個人的には電器とパソコンの街だった頃が一番楽しかったな。(笑)

最後に、オマケのミニガンプラです。
塗装に入り、本日までにほぼ完了しました。

300_gm2_making01-020.jpg

300_gm2_making01-023.jpg

あとはスミ入れと組み立て、仕上げのクリアを吹けば完成となります。
あともう少し!(笑)

posted by COLT-T at 21:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

近況その2

皆さん、こんばんは。
かなり間があいてしまいました。

お盆休みも今日で終わり、明日からまたいつもの日常がはじまります。今年は諸般の都合によりお盆の帰省が出来ず、土日を含めて4連休でした。

15日(金)は、以前から行ってみたかった、横須賀の離れ小島、猿島を散策してきました。
三笠桟橋から連絡船で15分程度のところにある小さな無人島。戦争中は旧日本軍の要塞として使われていたとのことですが、今は BBQ やビーチなどのレジャー施設になっています。

20140815-01.jpg

20140815-02.jpg

島内には、旧日本軍の遺構が残っており、苔生した壁などはラピュタのようです。

20140815-03.jpg

20140815-04.jpg

猛暑の中、起伏の激しい島内を散策しているため、汗が滝のように噴出して大変でしたが、良い運動になりました。(笑)

模型ですが、製作予定のセリカや 1/32 零戦などは、まだ手をつけていません。(汗)
というのも、30年位前にあったお菓子のオマケだったミニガンプラを遊びでいじっていたら、止められなくなり、ついつい本気で作り込んじゃっているのでした。(^o^;)

びふぉ〜

300_gm2_making01-001.jpg

あふた〜(まだ途中だけど)

300_gm2_making01-011.jpg

これが気になって、他の模型が手に付かないわけです。
でも、もうすぐこちらの製作にも目処が立ちそうなので、セリカの製作にも着手できると思います。

また話が変わりますが、発売前から話題だった例のブツを遂にゲットしますた。

shopping_20140803-03.jpg

先月末から 1/12 フェアレディ 240ZG も買ってしまったこともあり、よりによってデカイブツ連続で購入してしまってので、懐には大ダメージです。(汗) なので、しばらくはおとなしくしておくつもりです。(苦笑)

私事ですが、ちょっと最近仕事のほうで大きな変化があり、身辺が落ち着かない状況でして、なかなかブログを更新し難くなっています。
落ち着いたらまた徐々に更新回数を上げて行きたいと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

あ、そうそう。
サンダーボルト祭りの会場を作りました。


まだ暫定で、レギュレーションなど未定です。 決めたら改めてご連絡しますね。
バナー募集中。 誰か、暇だったら 150 x 90 pixel でカッコ良いバナーを作ってください。(笑)

posted by COLT-T at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月28日

近況など

皆さん、こんばんは。
全国的に梅雨も明けて、真夏の到来。 毎日暑いですね。

先週、ちょっと大きなブツを買ってしまいました。
ホビーショーで展示品を見て以来、買おうと決めていました。

じゃ〜ん!

12_fairlady_240zg-01.jpg

結構人気みたいで、なかなか売っているところを見ませんね。
迷っている方、見かけたらすぐに確保したほうが良いですよ。(笑)
内容は、ノーマルの構成に新規パーツとエッチングパーツなどを追加したもので、ストリートカスタムとして製作出来るほか、ノーマル仕様も製作可能だと思います。
そろそろ 1/12 のカーモデルも手をつけたいですねぇ。それなりの覚悟は必要でしょうけど。

さて、1/12 はともかく、次の製作はリベンジを果たすべく、これにしました。

20140517-006.jpg

ホビーショーと併催のモデラーズフリマで入手した、再販モノです。
あとはこれ。 これは年内に完成させたいです。

20131116-01.jpg

当面は、この2つをメインにやろうかと思います。まぁ、時々横道にそれると思いますけどね。(笑)

あそうそう、サンダーボルト祭りの開催準備をしなくちゃ。(汗) すみません、少々お待ち下さいね。
もともとゆる〜いお祭りですから。(笑)

posted by COLT-T at 22:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

お買い物だす

皆さん、こんばんは。

静岡が終わって最初の週末。 早めに職場を出られたので、ちょっと足を伸ばして久しぶりに秋葉原に行ったら...。
ボークスにエアフィックスの赤箱がたくさん入荷してました。

もう、こんな週末のウキウキ気分な時にこんなもの見せ付けられたら、買わずにゃいられませんわ〜。(笑)
とにかくエアフィックスの赤箱は、人気商品だとあっという間に売れちゃうので、見つけたときに速攻ゲットしておかないと、今度はいつ買えるかわかりません。(そーやって積が増えるのだ)

shopping_2014052301.jpg

あとはエデュアルドの 1/48 スピットのウィークエンド エディション。

shopping_2014052302.jpg

昨年は 1/48 を一機も作らなかったので、今年は何か作りたいですね。
タイガーモス、開封してみましたが、このクォリティで¥600は安すぎるほど。作るのが楽しみです。(笑)
この他に、やはり新金型の 1/72 ハリケーン MK.I などもありました。
車両セットはジオラマ製作用に確保しました。

静岡では、あまりキットを買わなかったのに、今日また積が高くなってしまった。orz ではまた次回。(笑)
posted by COLT-T at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月19日

ガンプラだよ 1/220 百式 最終回(えっ?まだ2回目じゃんw)

皆さん、こんばんは。
静岡ホビーショーへの追い込み作業で、何とか百式が完成しました。

220_百式-01_004p.jpg

その代わり、更新が滞って申し訳ありません。身体は一つしかないのです。(^^;
というわけで、製作記2回目で早くも完結です。(笑)

前回からの続きですが、間接部分などを最初に吹いてマスキング。

220_百式-01_making13.jpg

次に下地の黒を吹き、次にシルバーを吹いて金色のベースを作りました。

220_百式-01_making14.jpg

220_百式-01_making15.jpg

さて、ここから金色を形成するわけですが、当時のアニメの設定では、シルバーの鏡面仕上げに飴色の樹脂コーティングというものだったので、そのイメージに合わせています。 クリアイエローに若干クリアオレンジを混ぜて深みを出しています。

220_百式-01_making16.jpg

さて、終盤の難関。 両肩の「百」をどうするか。
と言いつつ、解決策は面相筆で手書きという、何のひねりもない方法です。(笑)
失敗しても好きなだけ修正できるように、文字はエナメルで書いています。 よく乾いたら、ラッカーのクリアで軽くコーティングし、すぐに強制乾燥。それを数回繰り返してエナメルの文字を保護。仕上げにクリアーを厚吹きして表面を完全に保護。これでバッチリです。

220_百式-01_making17.jpg

なかなか良いでしょ?

220_百式-01_making18.jpg

ビームライフルは、グリップが余りにもショボイので、マニピュレータと共に作り直し。

220_百式-01_making20.jpg

幾つかのプラ材を駆使してこんな感じ。

220_百式-01_making21.jpg

まぁ、これで良しとしましょう。

220_百式-01_making22.jpg

この後、最後の仕上げ直前で深夜残業を食らってしまい、作業時間がほとんど無くなってしまったので、製作優先で進めたために画像がありません。(^^; 各部を急いで接着し、ポーズを固定して乾燥している画像がこちら。なんだか、塗料瓶に腰掛けているみたいですね。(笑)

220_百式-01_making23.jpg

でも、おかげさまで静岡に間に合いました。(笑)
ちなみに、バックパックのバーニアは、キットが2個買えるお値段のアフターパーツを購入。(笑) しかし、静岡に持ち込むためには時間切れで、間に合いませんでいた。 なので、静岡にはバーニアが付いていない状態となりました。

220_百式-01_making19.jpg

というわけで、とりあえず完成とします。(笑)

220_百式-01_001.jpg

220_百式-01_003.jpg

220_百式-01_002.jpg

220_百式-01_004.jpg

金色は当初、カーモデルのように研ぎ出しを予定していました。
しかし、前述のように時間切れとなってしまい、今回はクリアーを厚吹きしたのみでした。
まぁしょうがないですね。

このキットは、低学年向きの簡素なキットですが、もともとプロポーションが良いので、ちゃんと作ったらカッコ良くなるんじゃないかと思っていました。 金色の仕上げには心残りがありますが、概ねイメージ通りに仕上がって満足しています。
ガンプラは楽しいですね。近いうちにまた作りますよ。
さて、そろそろまたスケールモデルに戻ろうっと。(笑)
 
posted by COLT-T at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月06日

小石川植物園散策

皆さん、こんばんは。
ゴールデンウィークも、あと1日となりました。

5月3日に、小石川植物園に写真を撮りに行ってきました。
ここはちょうど一年前の 3日に初めて訪れて、近いながらもその景観が気に入った場所です。なので、今年もまたやって来た次第。
今回は、昨年来た時には持っていなかった伝家の宝刀、AF-S Nikkor 14-24mm/f:2.8G を携えての参上です。(笑)
もう一つ、実はつい1日前に、DX 用の広角ズーム AF-S DX Nikkor 10-24mm/f:3.5-4.5G を入手したので、それの試し撮りも行うべく、D3200 も持ち込みました。

この日の小石川植物園は、やや曇りがちながらも良い天気に恵まれ、汗ばむ陽気でしたが心地よい風が吹いて、とても気持ちよかったです。

さて、まずは D3200 + 10-24mm の威力は如何ほどか?
同クラスの中では、一番写りが良いとの評価を受けているこのレンズですが、ワイ端では周辺が甘くなりがちで歪みも多少残るが、テレ端は実にシャープとのこと。さてさて、どんな画が撮れるか楽しみです。

で、撮った画がこれです。 この凝縮感、なかなか良いと思いませんか?
10mm だと、フルサイズ換算で 15mm です。

20140503-007.jpg

このパースペクティブの効いた画、これぞ自分が欲しかった画角。買って良かったと思いました。(笑) ディスプレイ越しで見る限り、切れも悪くないですよ。 さすがに 14-24mm には敵わないと思いますけど、DX でこれだけ写れば大満足! あとは印刷してどうか、ですね。

20140503-008.jpg

次は標準ズームのワイ端 18mm で。 安価なズームでも、F6.3 まで絞れば結構シャープになりますね。

20140503-009.jpg

18mm F3.5 あまり背景がボケませんねぇ。(苦笑) DX だと、こんなもんでしょうね。

20140503-010.jpg

エントリー向けの D3200 ですが、2,400万画素あるとここまで表現できます。 サブ機として十分戦えます。(笑)

20140503-011.jpg

さて、次は本命の D800 + 14-24mm
14mm + F8 やっぱりシャープです。

20140503-002.jpg

20140503-003.jpg

森羅万象・・・ なんてキャッチコピーがありましたね。このレンズでこういう画を撮ってみたかった。(笑)

20140503-006.jpg

次は、便利ズームを使って自由な画角で。
あやめ2枚

20140503-001.jpg

20140503-004.jpg

つつじの段々畑。

20140503-005.jpg

まぁ、こんな感じで、清々しい緑に包まれながら綺麗な景色を撮ったり、新しい機材を試したりするのは本当に楽しいひと時でした。
一眼レフ2台とレンズ4本を持ち歩くのは結構ヘビーですが、むしろ体力がつくのでスポーツ代わりにもなりました。(笑)

ここ一番の撮影には D800 と 14-24 を。そこまでの気合は不要でも、そこそこ良い写真を撮りたい場合は D3200 + 10-24 という二段構えが出来ました。 超広角が見せてくれる迫力ある画角がすっかり気にいっています。(笑)
posted by COLT-T at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月23日

横須賀に行ってきた

皆さん、こんばんは。
3連休いかがお過ごしですか? 私は仕事の都合で休日に出勤が多くなりましたが、この3連休は何とか丸々取得できました。\(^o^)/
そこで、21日に横須賀へ日帰りの小旅行に行ってきました。
最近は、仕事がきつくストレスもたまっていて、体調がいまひとつ優れなかったので、広々としたところにパーッと繰り出してスッキリしたかったんですよね。

20140321-002.jpg

と言うわけで、初めて訪れた横須賀。 着いたのは昼過ぎだったので、早速ランチにヨコスカ ネイビー バーガーを食べにドブ板通りへ。

20140321-001.jpg

事前に目星をつけておいたので、有名店らしい TSUNAMI で一番人気というニューヨークバーガー+\300 でポテト&ドリンク付きを注文。
待つこと15分程度、いきなりドドーン!と目の前に特大のバーガーが。
おそらく通常サイズの3倍?いやいや、バーガーキングのワッパー2個分くらいはあろうかと言うようなボリュームに圧倒されます。
肉の量は 1/2 ポンド(約220g)、食べると言うよりも格闘でした。(笑) バーガー1個で満腹に。

fb20140321-01.jpg

肝心の味ですが、普通に美味しかったです。まぁ米海軍のレシピを忠実に再現したと言うところからも、最初からなんとなく大味だろうとは想像できましたけどね。 バーガーの味付けは基本的でやや薄味。ケチャップとマスタードを、好みでかけながら調整するようです。いわゆる大手チェーンのようにソースや調味料にこだわっている感じはしません。まぁ良い意味でも悪い意味でもアメリカンスタンダードですね。とは言え、チェーン店では絶対に食べられないワイルドなティストがとても良かったです。 種類も豊富で、テリヤキバーガーもあるみたいですから、今度は他の味も試してみたいですね。 会計の時、レジの前にあったストラップを記念に買ってきました。(笑)

fb20140321-05.jpg

お腹が一杯になったところで、そのままドブ板通りを散策。
ミリタリーショップがあちこちにあります。 スカジャン専門店などもあり、ゆっくり見ると飽きない所です。その中に比較的大きな店構えのミリタリーショップがあり、覗いて見ました。 いやぁ、カッコイイジャケットやシャツが沢山あって、しかも都心では滅多に見ないようなレアなものばかり。 お金をあまり持ち合わせていなかっただけに、目の毒です。(笑)
でも、せっかく来たので今回は T シャツを購入。 昭和レトロがテーマのデザイン T シャツが色々と置いてあり、その中で一目見て気に入ったこれをゲット。なかなか良いでしょ。(笑)

fb20140321-04.jpg

さて、お次は食後の散策から足を伸ばして、三笠公園へ。今は記念艦となっている「戦艦三笠」 これは是非見学しなければ。

20140321-023.jpg

いやぁ、壮観です。 こんな巨大で近代的な艦船を明治時代に建造し、運用していたとは驚異ですね。

20140321-011.jpg

20140321-012.jpg

20140321-013.jpg

20140321-015.jpg

20140321-016.jpg

20140321-008.jpg

20140321-009.jpg

20140321-010.jpg

20140321-006.jpg

20140321-020.jpg

20140321-017.jpg

20140321-018.jpg

20140321-021.jpg

20140321-022.jpg

内部はずっと見ていても全然飽きません。 気が付いたら1時間以上も艦内を歩き回っていました。(笑)
三笠公園の売店には、色々なグッズを販売していました。 ハセガワの 1/350 三笠も売ってました。実物を見学したばかりなので、一瞬欲しくなりました。(笑)
というわけで、大満足しながら帰路に。夕食は横須賀海軍カレーでも食べようと思いましたが、まだ時間が早かったのと、お昼に食べた特大のネイビーバーガーがまだお腹にもたれていたので、横須賀海軍カレー本舗の 1F にあるお土産屋さんでレトルトパックと三笠羊羹を購入。

20140321-003.jpg

fb20140321-03.jpg

歩きっぱなしだったので疲れましたが、とても楽しい一日でしたよ。
それにしても、あのミリタリーショップにあったバックに TEDMAN の刺繍が施された MA-1 のカッコ良かったこと! 今度行く時は、買物メインで行きたいです。(笑)

さて、模型製作ですが、これも何とか再開しました。
こちらの報告はまた別途しますね。
posted by COLT-T at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月20日

近況

皆さん、こんばんは。
年末からずっと忙しくて、7日のエントリー以降模型関連のあれこれに、手が付けられていません。(^_^;
落ち着いたら再開します。

取り急ぎ。
posted by COLT-T at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

今年一年を振り返って

皆さん、こんばんは。
大晦日です。今年もあと1時間足らずとなりました。

というわけで、少々ご無沙汰してすみません。
今年の年末は、例年になく公私共にかなり忙しくて、模型製作もままならないほどでした。
一昨日から3日間に渡った大掃除もほぼ予定通りにこなすことができたので、やっと落ち着いたところです。それでも、洗車が年内に間に合わなかったり、そのほかにも細かいあれこれをやりきれなかったりするんですが。(^_^;

さて、今年の模型製作を完成順に振り返ると、こんな感じですね。

(1) 1/72 P-40B
(2) 1/72 Spitfire MK.IXe イスラエル
(3) 1/144 Spitfire MK.IXe
(4) 1/72 零戦21型 岩本徹三
(5) 1/24 BMW 3.5CSL
(6) 1/72 FM-2
(7) 1/144 FM-2
(8) 1/24 スープラ前期型

飛行機
・1/72 - 4機
・1/144 - 2機
クルマ
・1/24 - 2台

全部で8作品ですか。自分のペースだとまぁまぁですかねぇ。
今年はカーモデルに初挑戦したことが、模型ライフでは自分としての収穫ですね。(笑)
飛行機は 1/48 が1機も無かったのは完成品を置くスペースが無いためで、それを考えると、今年はやっぱりちょっと物足りなかったですね。
スピットとか零戦やヘルキャットなど、1/48 で作りたいものは結構あるんですよね。
なので、これは早急に改善して、保管スペースを作りたいと思います。

あと、悔しいのがセリカ LB の失敗ですよ。
終盤のデカールにあんな落とし穴があるとは。
このセリカは近々、ぜ〜ったいにリベンジします!

皆様、今年もこの拙いブログにたくさんご来訪頂き、ありがとうございました。
来年も楽しい情報をご提供したいと思いますので、よろしくお願いします。 m(_ _)m

posted by COLT-T at 23:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月24日

晴天の晩秋は・・・お宝もゲット(笑)

皆さん、こんばんは。
この土日は本当に良い天気でした。

紅葉を求めて、カメラ片手に近所を散策してきたのですが、あいにく綺麗な色に巡り合えず...。
それでも、ポカポカとした小春日和の中、気分転換にはちょうど良いお散歩でしたよ。

20131124_DSC_1239m.jpg

20131124_DSC_1240m.jpg

20131124_DSC_1241m.jpg

20131124_DSC_1260m.jpg

20131124_DSC_1262m.jpg

20131124_DSC_1282m.jpg

さて、話は2日前の金曜日に遡りますが、某リサイクルショップにてコイツらを救出してきました。

shopping2013112201.jpg

マジステールは、ここ数年で2回も再販がかかっていましたが、タイミング悪く2回とも買いそびれていたので、古い黒箱でしたが幸運にも手に入れることが出来ました。 新品のシュリンクがかかったままでしたので画像は撮ってませんが、あとで中を確認したらデカールも状態は良さそうでした。

shopping2013112204.jpg

モノグラムのキングフィッシャーは、エッチングパーツ付き。
ごく一時期に限定的に流通していたものだと思います。

shopping2013112202.jpg

コックピット内部とエンジンのプラグコードのみですが、必要十分だと思います。

shopping2013112203.jpg

最後はタミヤでスポット生産されているカウンタック LP400 です。これも最近見かけなくなりました。

shopping2013112205.jpg

これを入手した理由は、タイヤ+ホイールをマルイの再販品(黒箱)に流用したいと思ったからです。上手く流用できそうなら、モーターと LED をしっかり組み込んで、キットの仕様通りのフルギミックで作ってみたいですね。(笑)

で、このタミヤのキットにはマルイの5つ穴ホイールを使って、素組みでも良いかな。せっかくのキットは無駄にせず、ちゃんと作りましょう。(笑)

shopping2013112206.jpg

余談
ご存知の通り、スーパーカーブーム真っ只中に登場し、当時傑出の出来でその後のモデラーに幻のオーパーツとまで言われた伝説のマルイ カウンタック。(大袈裟? 笑) シリーズ化されたほかの車種のキットも多くが恐るべき完成度を誇っていました。 その後このシリーズは 1990年頃に最初で最後の復刻再生産を果たし、そのまま市場から消えました。
再販当時に私もカウンタックは確保しておいたのですが、残念ながら発売当時と同じではなく、リアウィングをはじめとしたエアロパーツを身にまとった LP500 でした。 私は LP400 が作りたかったので、それらのエアロパーツを使わなければ良いのですが、致命的なことにホイールが LP400 のものではなく、5つ穴の空いたものに変わっていたのでした。
随分経ってから聞いた話では、当時の金型が破損していて LP400 のホイールは永久に失われてしまったとのこと。
たぶんそれで、再販するにあたりカウンタックだけはエアロパーツやホイールを新造し、発売したのでしょう。

今月はいろいろと出費が多く、大変でした。
最後の最後にもこのような散財をしてしまい、赤字にならなかったのが不思議なくらい。(^_^;
来月は年末年始のことも考えて、なるべく無駄な出費をしないように気をつけなくてはならないですね。(苦笑)
 
posted by COLT-T at 18:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月11日

お買い物です

皆さん、こんばんは。
明日から3連休なので、仕事帰りにネタを仕入れてきました。(笑)

まずはスケールアヴィエーションの最新号。
今回は複葉機特集。まだパラパラとめくっただけですが良いっすねぇ〜! 表紙はハセガワの 1/16 CAMEL ですよ!これ見てたら欲しくなってきました。(@_@;)

shopping_20131011-01.jpg

次はこれ。 ずっと気になっていたんですけど、\3,500 もするから迷っていました。 先日、so-suke さんや日の丸航空隊さん等、先に購入された方の評判を伺って、購入に踏み切った次第。
初出の写真などが見られるとの事で、楽しみです。(笑)

shopping_20131011-02.jpg

最後はこれ! SB2U ヴィンディケーター。 スペホビの SB2U は、数年前にイエローウィングの -2型が売られていましたが、今回の再販は -2型のイエローウィングのみならず、-3型も発売されていたので購入しました。 嬉しいことに、MIDWAY 作戦に参加した機体のデカールが付属していました。\(^o^)/ 以前製作した SBD-3 ドーントレスと並べてみたいです。

shopping_20131011-03.jpg

ちなみにその SBD-3 は、こんな感じ。2010年2月の作品です。
やはり MIDWAY 作戦に参加した機体です。
もしかしたら、ブログ上では本邦初公開かも。(笑)

sample02.jpg

sample01.jpg

F4F-4 と TBF-1 そして F2B-3 を作って、アメリカ側の主役を全部揃えたいと思っています。

それにしても、今月はあまりキットを購入する予定は無かったのに、書籍を含めて4つも。(^_^; まぁ、1/72 なので単価はあまり高くないのが救いだったかも。

いや、実はちょっと模型的にちょっと大きな声では言えないほどデカイ買い物をしちゃいましてねぇ。(大汗)
なので今月は節約しようと工夫しているところです。月末までには少しは節約できそうです。
ちなみに何を買ったかと言うと・・・それはまた次回。(笑)
 
posted by COLT-T at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月21日

都内散策

皆さん、こんばんは。
3連休はどのようにお過ごしでしょうか。

最近あまり出かけていなかったので、今日は都内をぶらぶらしてきました。
と言うのも、昨日テレビのニュースで、東京駅の八重洲口が綺麗に整備されたとの紹介を観ていたら、ふと「六厘舎」のつけ麺が食べたくなった次第。どうせなら、つけ麺食べた後は都内を散策してみようかと思い、行ってきました。

道産子の私ですから、ブームになるずっと以前、小学生の頃からラーメンに関してはちとウルサイのです。(笑)
基本的にラーメンとつけ麺は別の食べ物と思っています。
 ・ラーメン → スープ、麺、具が渾然一体となった完成形を味わうもの。
 ・つけ麺 → 主に麺を味わうもの。
と思っているので、つけ麺は普段からほとんど食べることはないんですよ。 でも、六厘舎のつけ麺だけは、ずっと気になっていたんですよね。以前、ヨーカドーで売っていた六厘舎が監修した家用つけ麺を食べて、なかなか美味しかったので、実店舗の味を知りたかったのです。

東京駅に着いたら正午寸前だったこともあり、B1F ラーメン ストリートの各店には既に行列が。 その中でも今日のお目当て六厘舎の前には、店舗をぐるりと囲むような長蛇の列!(汗)
いや〜、予想はしていたものの、ちょっとビックリ。(笑) とは言え、今日は多少並んででも必ず食べると決めていたので、そのまま行列の最後尾へ。待つこと約1時間!やっと食券を購入しカウンターに座ることが出来ました。(長かった)

P1001114m.jpg

座ったらすぐに注文した品が出てきて、ようやく六厘舎のつけ麺を賞味することが出来ました。
画像が無くてすみません。 グループでの宴会などの場合は別として、個人的に出された料理の写真を撮るのはどうしても気が引けるのです。
で、肝心の味ですが、本当に美味い!
麺は細めのうどんくらいに太く、モチモチして歯ごたえも○。
つけダレも出汁がよく出ていて味わい深く、魚粉が程よいアクセントとなっていて、非常にバランスが良く丁寧な作りに関心しました。
とても美味しいので夢中で麺をほおばり、気が付いたら完食していました。(笑)
今まではこういう有名店を訪れては、多くの場合ガッカリして店を出るのですが、今回は大満足して店を後にすることが出来ました。
そもそも、行列の中で待っている間も、店員の気遣いが随所に見られましたし、お店に一歩入ったら清潔感溢れる店内に好感。
厨房の作り手は黙々と仕事をこなし、配膳係も実に丁寧。動きに無駄が一切無し。 一流の接客ですね。 名ばかりではなく本当に美味しいお店って、細やかな気遣いと無駄を排した仕事に徹する姿勢を持ち続けているお店なんだなぁ、と思った次第です。(ちょっと褒めすぎか?w)

お腹も膨れたところで、そのまま地下街を散策。
観光客向けの様々なお店があって、飽きないです。 一角にキャラクターやテレビ局の関連グッズを売っている場所もあり、家族連れで賑わっていました。
TBS ショップでは例の「倍返しまんじゅう」も販売されていて、まんじゅう欲しさにすごい行列が! なんだかなぁ〜。そこまでして欲しいものですかね。(^_^;

P1001115.JPG

さて、すっかり気分を良くして、地下から地上へ。
つい数日前からお披露目された、八重洲口のグランルーフでも見に行きましょう、と思い八重洲口から外に出たのですが、何だかショボイです。(汗)
見た目は大きなひさしが張り出しただけ?そして2階が東西の連絡通路になっているだけで、特にこれといったもの珍しい構造物があるわけでもなく、正直言って期待はずれでした。(苦笑)

tokyo_station_d800-01.jpg

で、これじゃつまらないので連絡通路を通って丸の内側へ。
う〜ん、やっぱり良いですねぇ。(笑)
東京駅舎が完成したちょうど1年位前に一度訪れましたが、その時は夜だったので、昼の東京駅舎を見てみたかったんですよね。

D800 + 便利ズームで画角 48mm 相当。
絞り優先オート F8, 1/1000 ISO400

tokyo_station_d800-03.jpg

新丸の内ビルです。反射した太陽の映り込みがワンポイントです。(笑)
D800 + 便利ズーム 28mm(広角端)
絞り優先オート F8, 1/1000 ISO400
現像時に露出補正 -0.7

tokyo_station_d800-02.jpg

神経質な高画素機をマトモに使えるようになるために、まずは便利ズームで色んな画角と構図の取り方を練習していますが、便利ズームでも、絞り込んで画角を生かした構図を決めれば、結構良い画が撮れると思います。

これはドームの中です。若干明るめだったので、現像時に露出補正を -0.7 程度掛けると実際の明るさに近くなりました。

tokyo_station_d800-04.jpg

次は、一緒に持参した Q7 の画なのですが、ビックリするほど良い画が撮れます。
D800 の画と同じ大きさにリサイズしてみました。
02 STANDARD ZOOM F4.5, 1/800

tokyo_station_q7-02.jpg

コンデジと同じ 1/1.7 インチセンサーでも、ここまで撮れます。
02 STANDARD ZOOM F4,5 1/1000

tokyo_station_q7-01.jpg

東京駅を後にして、最後は総武線で代々木を経由して原宿へ。
最近評判のギャレット・ポップコーンでも買って帰ろうかと思って、久々に原宿で降りたのですが、何とここでも大行列。

P1001116.JPG

1時間以上待たないと買えないらしく、ここはおとなしく撤収です。(笑)
まぁ、ほとぼりが醒めたころにまた行ってみましょう。

今日は久しぶりにあちこち歩き回ったので、ちょっと疲れました。
運動不足ですね。(苦笑) もっと身体を動かさないといけませんね。

連休はあと2日あります。
模型も進めるチャンスですが、ホントに進むかな。(^_^;
まぁ、大丈夫でしょう。
 
posted by COLT-T at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月25日

活動再開〜!

皆さん、こんばんは。

先週は夏休みをとっていました。 帰省先でのんびり・・・と言いたいところですが、実家での頼まれ事に奔走して自分の時間はあまり取れませんでした。(苦笑)

それでも、カメラを持っていったので、ちょっとの自由時間を利用して生まれ故郷、岩見沢の自然をいろいろと撮ってきましたよ。
その前に Pentax Q7 で札幌駅を。 02 STANDARD ZOOM は Q7 で利用して、初めて真価を発揮できましたね。
あいにく薄曇でしたが、解像感も申し分ありません。そしてこのパースペクティブの強い描写を見てください。(笑)

q7_20130820-01.jpg

さて、改めて岩見沢公園の周辺を・・・。
以下は全て、D800 で撮っています。

d800_20130821-05.jpg

隣接する野外音楽ステージ「キタオン」の観客席で一番高いところから。
広大なステージの向こうには岩見沢の街並みが見えます。 あいにく天気が不安定で、ちょっと前までにわか雨が降っていました。 なので、雲の表情が豊かです。

d800_20130821-01.jpg

「キタオン」から戻る小道にて...。
道の合間から湧き上がる入道雲が良いでしょ?夏らしい写真が撮れました。(笑)

d800_20130821-02.jpg

岩見沢公園の横を走る公道はポプラ並木になっています。
多くのエゾゼミの鳴き声が周囲一杯に広がっていました。

d800_20130821-03.jpg

道外の皆さん、これはいかにも北海道って感じがするでしょ?(笑)
もうちょっと空が青かったらよかったんですけどね。でも雲の表情が豊かだし、写真はあるがままを受け入れるのが吉です。

d800_20130821-04.jpg

あとはお買い物編。
近くの模型店にて、こいつを確保。
「風立ちぬ」の影響なのか、最近東京の模型店ではめっきり見かけなくなってしまったフジミの 96式艦戦です。
そういえばニチモの古いキットがあるくらいで、コイツは今まで持っていなかったです。私もつい「風立ちぬ」の影響で手を伸ばしてしまいました。(笑)

shopping_20130823-01.jpg

あと、なぜか随分前に絶版になっているはずのコイツがあったので確保。
1/48 フジミの TE27 レビンです。

shopping_20130823-02.jpg

中はこんな感じ。ゼンマイで走らせるか、ディスプレイモデルとして製作かの選択式になっています。
フジミの 1/48 シリーズにはこのほかにフェアレディ 240ZG がありますね。
フジミはなぜか独自に 1/48 シリーズを展開していて、バブル期のハイソカーブーム(懐かしい)の時に、2代目プレリュード、初代ソアラ、MID4、2代目 RX7、初代 MR2 etc... いろいろとラインナップしていました。

shopping_20130823-03.jpg

これも、1/24 のカーモデルの合間に楽しんでみようと思います。

さて、自分の夏休みは今日でおしまい。
この1週間、生活リズムを帰省先に合わせるとネットへのアクセスが激減します。 まぁ、たまには良いものですね。(笑)
明日からいつもの日常が始まります。 プラモデルの製作も2週間くらい止まったままです。
こちらも日常のペースで再開しましょうね。(笑)

ではまた次回。
 
posted by COLT-T at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月10日

またまた新境地

皆さん、こんばんは。
今日の関東は猛烈な暑さでしたー! 皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、今日は近くにあるブックオフを久々にのぞいてみると、買いそびれていたコイツを発見。 二重反転プロペラを搭載した、シーファイアの最終型です。 殆ど新品同様のものを安価で確保できてラッキーでした。(笑)

shopping_20130810-01.jpg

さておき、1ヶ月くらい前の仕事帰りに、アキバのイエサブスケールショップを覗くと、ふとこんなデカールが目に留まりました。

shopping_20130810-05.jpg

バイクには全く疎い私ですが、どうしてもこのバイクキットの正体が知りたくて調べてみると、タミヤから発売されていた YAMAHA YZR500 のバリエーションで発売されていたもので、既に絶版になっている様子。
ヤフオクでは、かなりのプレミアが付いて取引されていました。 このタイプは再販の可能性はまずないと思い、どうしても手に入れたかったので、ちょっと無理して何とか手に入れました。

shopping_20130810-02.jpg

でも、いざ手に入れるともったいなくてなかなか作る気になれず(苦笑)。結局、比較的安価に入手可能だった基本モデルをもう1つ入手して、コイツをベースに作ることにしました。デカールでは 1980年 WGP 仕様の他、TBC ビッグロードレース仕様もセットされており、ヤマハの基本モデルを使えば TBC ビッグロードレース仕様が作れます(ホイールが同じ)。

shopping_20130810-03.jpg

バイクのキットは生まれてこのかた1台も作ったことはありませんが、説明書を見ると特に難しいこともなさそうなので、大丈夫でしょう。(笑)
手を付けるのはまだまだ先になりそうですが、とりあえず必要なものを揃えることが出来て一安心です。

shopping_20130810-04.jpg

カーモデルに加え、またまた新境地のバイクモデル。
作れる物の引き出しが増えれば表現方法も増えるわけで、それはまた飛行機モデルにも何らかの形でフィードバックできるものです。(笑)
と言うわけで、これからもドンドン行きますよ。(笑)

 
posted by COLT-T at 23:04 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月05日

最近購入したものなど

皆さん、こんばんは。

今日はしばらくぶりに、最近購入したものをご紹介します。
といっても大したものは無いですけどね。

川崎の文教堂ホビーが 6月2日一杯で閉店となり、その数日前に最後のお布施として、以前から気になっていた Grate Wall Hobby の 1/48 TBD-1 デヴァステータを購入しました。 1/48 では往年の名作、モノグラムのものがありますが、パーツレベルでは悪くなさそう。何せ中華メーカーなので買ってガッカリ、ということが心配で手を出せずにいたのですが、発売から相当経っていてもあまり悪い評判がなさそうなので、購入してみました。

shopping_20130531-01.jpg

それにしても、また川崎の中心街から模型の灯火が消えてしまい、とても残念です...。 ビックは全然やる気ないし、せいぜいヨドバシくらいですかねぇ。個人経営のお店は郊外にはいくつかあるみたいですけど、足を伸ばすほどじゃなさそうですしね。
もはや、比較的気軽に行ける模型店は秋葉原の数店くらいになってしまいました。

Grate Wall Hobby といえば、1/48 P-61B が発売されており、一番好きな B型ですし、これもそんなに悪くなさそうなので、迷った挙句ヨドバシで入手しました。

shopping_20130601-04.jpg

大きい買い物といえば、静岡で買った Wingnut Wings とあわせてこの3つくらいですかね。
あとはヤフオクでこんなものを

shopping_20130601-01.jpg

これも前から気になっていたんですよ。
古い製品でしたが、箱に目立つダメージも無い、未開封の新品でした。

凸モールドですが、なかなか繊細ですね。
これは期待できそう。(笑)

shopping_20130601-02.jpg

デカールも経年変化はあるものの、使えそうです。

shopping_20130601-03.jpg

SB2C ヘルダイバーも作って、新旧各型を並べてみたくなりますね。(笑)
 
posted by COLT-T at 23:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

ゴールデンウィーク終わり〜。

皆さん、こんばんは。
今年のゴールデンウィークは、前後半に分かれていたこともあって、あまり落ち着いて過ごせなかったように思います。
後半4連休の初日、5月3日にカメラを持って小石川植物園に行ってきました。

幸いにも晴天に恵まれ、新緑と春の花の鮮やかなコントラストを満喫してきました。
カメラは今回も写り方の違いを確認したくて複数の機材を持って行きました。(重かった...笑)
以下の4枚は掲載のために縮小していますが、それ以外の修正(シャープネスや色・明るさのバランスなど)はしていません。

まずは PENTAX Q
レンズは 02 STANDARD ZOOM の広角端で、F3.5 位に絞ってみました。巷ではあまり評判の宜しくないレンズですが、適度に絞ると切れも良く、なかなか良いと思いませんか?
これ、センサーはコンデジと同じ 1/2.3 サイズですよ!

gw20130503-01.jpg

次は D800 です。便利ズームの広角端 28mm /F8
F8 まで絞ると便利ズームでもシャープに撮れます。(笑)

gw20130503-02.jpg

短焦点 50mm/F1.8 を使って、F2.8 まで絞ったものがこちら。

gw20130503-03.jpg

次は、D3000 に 4月30日に買ったばかりの DX 35mm/F1.8 を使って撮影。これも少し絞って F2.8 です。

gw20130503-04.jpg

DX 用の短焦点を持っていなかったので定評のある 35mm/F1.8 を手に入れたわけですが、評判通りのクォリティに満足しています。
この後、今まで一度も行ったことがなかった靖国神社へ行ってきました。英霊へのお参りはもちろんですが、やっぱり靖国と言えばこれでしょ!

gw20130503-05.jpg

今日はあまり時間が無いので、これにて。
初めて訪れた靖国神社、遊就館を見学した後の万感の思いについては、近日中にエントリーしますね。
あと、ファインの零戦は士の字になりますた。 これも後ほど〜。
 
posted by COLT-T at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記