2014年06月08日

タミヤ 1/72 P-47D サンダーボルト製作記 第2回

皆さん、こんばんは。
入梅後の土砂降りと梅雨寒で、散々な休日でしたね。(^^;

P-47 ですが、実はあまり進んでいません。(汗)
コックピットの塗り分けと組み立てが終わりました。インパネの裏側が丸見えの構造になっているので、計器盤の後ろにケーブルを追加してみました。

72_p47d-01_making08.jpg

コックピットを胴体に組み込むとこんな感じ。
ケーブルの引き回しは想像です。たぶん左右の内壁に寄せていたのだろう、という想像です。 でも、あまり見えませんね。(苦笑)

72_p47d-01_making09.jpg

一応士の字にはなりました。

72_p47d-01_making10.jpg

この土日でサフ吹き〜エンジンの作り込みという予定だったのですが、このタイミングで携帯電話をフィーチャー・フォンからスマート・フォンに切り替えたので、初期段階の設定やデータ移行などに時間を取られてしまい、この土日に進捗はゼロですた。(大汗)

20140607-01.jpg

Android のイマイチ洗練されていない(笑)操作方法にイライラしつつも、2時間くらいいじり倒したら、Android のお作法にも慣れてきて、アレコレと細かい設定やら、アドレス帳の移行やらを終わらせて、やっと使用できるレベルに調整できました。 もはやスマホは、マトモに使えるようにするまでパソコンの OS を入れ替えた時と同じくらいの手間がかかりますね。あとは、割引適用のために無理やり加入されられたオプションの解約が済めば一安心です。(笑)

来週までには機体のサフ吹きと、エンジンの組み立てとディテールアップくらいまで進めたいですね。
posted by COLT-T at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | P-47
この記事へのコメント
サンダーボルトのコックピットはいかにも「アメリカ機」というような「質実剛健」な感じが出ていて格好いいです。
メーターワイヤーがポイントになりますね。

エンジンなどの作り込みもやり甲斐がありそうで、楽しみにしています。(^^)/
Posted by 日の丸航空隊 at 2014年06月09日 04:53
日の丸航空隊さん、こんばんは。
サンダーボルトはディテールアップするポイントが分かり易い気がしますね。
エンジンにも手を入れて、見映え良く仕上げたいです。(笑)
Posted by COLT-T at 2014年06月09日 23:37
メーター裏は72だとケーブルを追加するか迷うところですね。
確かに完成するとほとんど見えないかもしれませんが、自己満足の世界ですから(笑)

エンジンは良く見えるのでD.UPのし甲斐がありますね。
そういえば私はクイックブーストのP-47用エンジン(タミヤ&レベル)を持っているのを思い出しました。
あ〜作りたくなってきた(笑)
Posted by ヒロシ at 2014年06月10日 14:46
ヒロシさん、こんばんは。
おっしゃる通り、自己満足できれば OK って感じです。(笑)
1/48 だともっと色々と手を加えたくなるでしょうね。

QuickBoost のエンジンとカウリングは、2年くらい前まではあちこちで売ってたのに、あの時なぜ買っておかなかったんだろう、と今頃になって後悔してます。(苦笑)
Posted by COLT-T at 2014年06月11日 00:52
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/99252744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック