2014年01月07日

タミヤ 1/72 零戦21型 第3回

皆さん、こんばんは。
いや〜寒いですね!(>_<)
年末年始が割と暖かかったせいか、いまの寒波が本来の寒さと言われてもそれ以上に寒く感じます。
皆さん、体調管理は万全に。

さて、零戦は士の字になりました。
カウリングはまだ仮組みです。 ピタパチで、接着跡を消す際もパテは使っていません。

72_a6m2b-04_making11.jpg

次はエンジンに取り掛かります。
何しろディテールが素晴しいので、プラグコードを追加するだけで十分。 塗装も工作も必然的に力が入ります。(笑)
まず、エンジンの塗装を行いました。次にギアボックスの部分周辺に、Φ0.14mm の銅線を接着します。

72_a6m2b-04_making12.jpg

銅線にメタルプライマーを塗ってから、塗装を行い...

72_a6m2b-04_making13.jpg

コードの長さを揃えつつ、シリンダーに取り付けます。
シリンダー1本に付きコードは2本なので、合計 28本あります。
1/72 では、この程度で十分でしょう。

72_a6m2b-04_making14.jpg

今回は少ししか進みませんでしたが、とりあえずここまで。
次こそはサフ吹きまで行きたいですね。

ところで、そろそろこっちにも着手しようと思います。
目標は静岡までに完成させること! というわけで、また次回。

20131116-01.jpg
posted by COLT-T at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 零戦祭り 2013
この記事へのコメント
プラグコードは、ダブルですね。
0.14mmコードを持っていないので、いつもシングルです。
今度調達しなくては。(笑)

いつもながら、細かな作業をきちんとされているのには敬服の念を抱いております。

組み立て作業がさらりとできるキットだけに、追加作業も力が入りますね。

1/32零戦も期待大です。
頑張ってください。
Posted by 日の丸航空隊 at 2014年01月08日 06:05
日の丸航空隊さん、こんばんは。
遅レスになってすみません。

零戦は作り慣れているせいもあって、プラグコードの追加も割とハードルを感じなくなりました。(^_^;

1/32 は、思えば 10年近く積んであったんですよね。(汗)
金属の機銃が付属する前のパッケージです。
Posted by COLT-T at 2014年01月11日 01:02
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84791239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック