2014年01月04日

タミヤ 1/72 零戦21型 第2回

皆さん、こんばんは。
ちょっと遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始、いかがお過ごしですか。
私は滅多に取れないまとまった連休を利用して、大掃除や普段出来ないあれこれをこなしたことで、かなり多忙を極めることになってしまいました。 というわけで、レスポンスが悪くてすみませんでした。

さて、正月休みも終盤に入ったところで、やっと身辺も落ち着いてきたので零戦の製作を再開しました。
順調にコックピットを組み立てていたところでしたが、ここでアクシデント。
座席横に付いている調整レバーを紛失してしまいました。塗装して乾燥中にどこかに行ってしまったようです。(苦笑)
しょうがないのでプラ材で自作します。 まぁ、こんなもんで良いでしょう。

72_a6m2b-04_making05.jpg

丁寧に塗り分けたあとで、ドライブラシを掛けるくらいで十分なディテールを得られます。

72_a6m2b-04_making06.jpg

72_a6m2b-04_making07.jpg

シートベルトはファインモールドのアフターパーツを使用しています。 ABS なので柔軟性に富んではいるものの、1/72 では小さ過ぎて馴染みにくいですね。まぁ、誤魔化しが効くので良いでしょう。 自作したレバーも違和感ないでしょ?(笑)

72_a6m2b-04_making08..jpg

胴体を貼り合わせた後から組み込むことが出来るので、やりやすいです。

72_a6m2b-04_making09..jpg

72_a6m2b-04_making10..jpg

今日はここまで。 次回は士の字にしてサフ吹きまでは進めたいと思います。

ところで、皆さん「永遠の0」をご覧になりましたか?
私は先月の 28日(土)に観に行きました。 本当に素晴しい作品でした。 序盤からうるうる、中盤で一泣き、エンディングの時には涙ボロボロ。周りに人がいなければ、たぶん号泣してたことでしょう。 ご興味のある方は是非ご覧になってください。

ではまた次回。
posted by COLT-T at 00:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 零戦祭り 2013
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

零戦21型の再開ですね。
座席調節レバーの再現はお見事です。
細かな工作物がキチットできるのが羨ましいです。
タミヤのこのシリーズは、作りやすいので塗装に時間がかけられるのが嬉しいですね。

本年もよろしくお願い致します。
Posted by 日の丸航空隊 at 2014年01月04日 07:05
今年もよろしく願いします。
私も年末年始は、28,29日で伊豆方面へロドスタ仲間と1泊ツーリングに行ったり、元旦は墓参りなどで落ちついて模型弄りができませんでした。

私もタミヤの零戦を作りたいのですが今は赤とんぼ作ってます(笑)
永遠の零も観に行きたいと思いつつ、模型も作りたいので痛し痒しです。(笑)
Posted by ヒロシ at 2014年01月04日 11:11
日の丸航空隊さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いしますね!

やっぱり好きな機体で、且つ作りやすいキットだと、力が入ります。(笑)
ファインモールドも良いキットなんですけど、なぜか苦痛に感じることがしばしばあったんですよ。ファインモールドはもちろん良いキットであることは疑いの余地はないのですが、優秀なキットの本質は、楽しく作れるかどうかかもしれません。
Posted by COLT-T at 2014年01月04日 18:52
ヒロシさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
充実したお正月を過ごされているようで、何よりです。(笑)

赤とんぼ、良いですねぇ。私も作ってみたくて、ARII の 1/72 を積んでます。
永遠の0は、是非ご覧になってください。おススメです!(^^)
Posted by COLT-T at 2014年01月04日 18:56
COLT-Tさん、あけましておめでとうございます。

ずいぶんご無沙汰しちゃって申し訳ありません。

これ、先日わたしも完成させました。小さくて組むのが大変でした。老眼ですね。

気になる問題はとくになかったのですが、翼下のマスバランスがイモ付けになるので、あらかじめ金属線で補強すればよかったと思っています。またデカールも、若干なじむのに時間がかかるようですね。

零戦はもっと作りたいのですが、72ではもうきついかも、です。(^^;)
Posted by ohtinsky at 2014年01月06日 12:33
ohtinsky さん、お久しぶり〜!
文面から察するに、お元気そうで何よりです。(笑)

この零戦、完成させましたか。おめでとうございます。宜しかったら、零戦祭りへエントリーしませんか? しばらく作品を拝見していないので、久しぶりに拝見したいです。(笑)
マスバランスは、大変小さいと思うんですが、金属線入れられますかね?
まぁ、ちょっと後で見てみます。

気が向いたら、ちょくちょく顔を出してくださいね。これからもよろしくお願いします。
Posted by COLT-T at 2014年01月06日 23:00
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84237011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック