2013年12月23日

タミヤ 1/72 零戦21型 第1回

皆さん、こんばんは。
いよいよ今年もあとわずか。 一段と寒さが強まって、寒い部屋の中での模型製作は結構辛いものがありますね。私が道産子なので、部屋の中を十分に暖めないと足元が寒くて模型製作に集中できないんですよ。(苦笑)
先日失敗したセリカですが、嫌なことはさっさと忘れて次の製作を始めました。しばらくクルマはお休みします。(笑)
と言うわけで、こういうときは得意なものを作るのが一番。 「永遠の0」も公開されたことですし、タミヤの 1/72 零戦 21型に決定。

72_a6m2b-04_making01.jpg

ちなみに、零戦祭りは絶賛開催中。
エントリーは随時受け付けていますので、よろしくお願いします。(笑)

私もエントリーします。年内の完成は難しいとは思いますが、零戦で年越しも良いものです。(笑) ちなみに、「永遠の0」は年末休みに入る来週に観に行く予定です。

というわけで、早速製作開始。
仮組みをしてみます。 52型同様に超絶な精密さ!パーツは非常に精密なモールドですが、点数自体はそれほど多くありません。 
なので見た目以上にシンプルな構成。実に見事な構成だと思います。

72_a6m2b-04_making02.jpg

青竹色を吹くパーツを切り出して、一気に吹きました。

72_a6m2b-04_making03.jpg

次はコックピット色を吹くのですが、塗料瓶を確認したら切れる寸前だったので、明日買って来ようと思います。
とりあえず今日はここまで。
 
posted by COLT-T at 02:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 零戦祭り 2013
この記事へのコメント
落ち込んだときには、作り慣れているもので気分転換が一番でしょうね。
どのような21型が出来上がるのか今から楽しみです。
頑張ってください。
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年12月23日 06:39
色んな所で零戦が作られてますね!

自分もほしいんですが
ハセのが数箱あるんで躊躇しています。
タミヤなら後でも買えそうだし。

でも限定物は無くなってしまうかも
しれませんね。

やっぱハセよりは楽でしょうね?
Posted by JW at 2013年12月23日 18:49
ほんとあちこちで零戦が作られてますね。
私も作りたいところですが、これ以上お手つきを増やすわけにもいかないし、辛いところです(苦笑)
でも永遠の0観たら作りたくなっちゃうかも(笑)
Posted by ヒロシ at 2013年12月23日 23:09
日の丸航空隊さん、おはようございます。
いや、もうすっかり気分を切り替えてますから大丈夫ですよ。(笑)
久々の零戦なので、楽しむつもりです。
Posted by COLT-T at 2013年12月25日 07:07
JW さん、おはようございます。
ハセガワの製品は私も沢山積んでます。(汗)

個人的にはハセガワはパーツ点数が少ないながらも要所をしっかり押さえていて、合いも発売当時を考えればそんなに悪くないですよ。
ただ、やっぱり古いので金型の疲弊は感じられますねぇ。
どうですかお一つ?(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月25日 07:11
ヒロシさん、おはようございます。
書店には零戦本が溢れていますし、一般的にも注目されているんですかねぇ。

永遠の0は、私も楽しみにしています。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月25日 07:18
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82954899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック