2013年12月16日

失敗しました...

皆さん、こんばんは。
休日の出動など、師走の慌しさで久しぶりの更新なのですが、セリカは失敗〜製作中止です。

ゼッケン部分の広い面積のデカールが密着不足で、クリアを吹いたらブヨブヨに浮いてしまい、修正を試みましたが極めて困難であり、大変悔しいのですが、製作を断念しました。

24_Celica-01_making32.jpg

クリアの乾燥後、ペーパーがけで均したものの完全に抑えこむことが出来ず、再度クリアを吹くと再びデカールがブヨブヨになるという悪循環。
劣化したデカールには糊が殆ど残っていないので、セッターをたっぷり使って密着させているんですけど、厚く硬いので表面に密着しにくい。そこでソフターで軟化させたら多少はやわらかくなるけれどゴムの膜みたいに反発が強く、やっぱり密着性は改善されない。また逆に伸びやすくなってしわの原因になる。しかもゼッケンの部分は面積が広く、かつ状況が分かりにくいので、一見綺麗に貼れたように見えて、裏では浮きまくっていたということです。

24_Celica-01_making33.jpg

他のデカールも全て貼り終え、クリアを吹く前までは順調だっただけに、ショックも大きい。
楽しみにしていた方、誠に申し訳ありません。 特に、キットをご提供くださったヒロシさんには本当に申し訳なく思っています。
これも、私が下手くそであるが故に、デカールの難点を抑えこむことが出来なかったことが原因です。
模型作りを再開して、ミスが原因で完成できなかったことはこれが初めてです。何より私自身が非常に悔しいです! 

このセリカは絶対に、リターンマッチを行います。 その時は今回の教訓を生かし、必ず完成させたいですね。
 
posted by COLT-T at 23:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | カーモデル
この記事へのコメント
デカールの失敗は痛いですね〜!(>_<)
やはり古いデカールは密着度がほとんど無くなっているのでしょうかね。
リベンジに期待しています。
落ち込まず、気分転換に「サクッ」と作れる物に取りかかりましょう。
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年12月17日 06:44
いやー、これはショックですね(>_<)
ここまで、順調に進められていただけに辛いと思いますが、元気を出して下さい。
と、言うかCOLTさんでも失敗されることがあるなんて・・・デカールは貼ってみないと解らない事が多く、本当に難しいですね。
ここは、サクッと作り慣れた飛行機如何でしょう?
Posted by so-suke at 2013年12月17日 10:38
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
あのデカールはかなり曲者ですねぇ。(^_^;
リベンジのためのキットを調達しなければなりませんね。 カルトデカールが入っている再販ものが手に入れば良いですけどね。また同じデカールなら、白い部分は塗装にします。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月17日 21:02
so-suke さん、ありがとうございます。
昨夜のショックから、ずいぶん落ち着きました。とはいえ、まだ悔しさは時々こみ上げてきますけどね。(^_^;
まぁでも、結局のところ私が下手くそだからですよ。上手な人は劣化したデカールの扱いに長けているわけですから。マルイの BMW も劣化していましたが、ここまでひどく無かったですから、油断していましたね。(苦笑)

とりあえず、気を取り直してタミヤの 1/72 零戦 21型 でものんびり作ろうと思います。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月17日 21:06
お気持ちお察しします。
まあ、私のことは気になさらないでください(笑)

行方不明になっているこのキットが出てくるといいですね。
あとはタミヤが再販してくれればいいのですが。
それから私も製作した再販版のデカールですが、確かカルトではなくタミヤ製のシルク印刷のデカールだったと思いますが、これは使い心地は良かったです。
リベンジ期待していますよ。
Posted by ヒロシ at 2013年12月18日 09:47
ヒロシさん、某所でもコメントを頂き、ありがとうございます。
このセリカは好きなクルマなので、必ずリベンジを果たしますよ。
キットがなかなか見つからなかったら、ヤフオクかレオナルドでも物色するつもりです。(苦笑)再販モノが良さそうですね。シルク印刷のデカールが付属したものを探します。

早速気分転換に、タミヤの 1/72 零戦21型を始めました。マイペースでのんびり作って調子を戻そうと思います。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月18日 22:44
こんにちは。
お久しぶりでございます。

う〜む、残念ですなぁ
私も何回もデカールに泣かされたもんす。
でも、大丈夫大丈夫!
次回作には必ず、その教訓が
生かされますってば!
そうやって大人になりまする(笑)

Posted by Yoshiyuki@仕事ちう at 2013年12月19日 12:29
Yoshiyuki さん、お久しぶりです〜。

まぁ、やっちまったものはしょうがないですね。(^_^;
おっしゃる通り、これも良い経験と思って次作に生かすことが出来ればと思います。

Posted by COLT-T at 2013年12月20日 00:14
こんばんは。
お久しぶりに拝見したら
「あらま・・・」
自分もデカールに泣かされたばっかなので
お気持ちは痛いほど判ります。

自分はごまかしごまかし完成させようとしてます・・・。

別売りデカール 無いんですかね?

Posted by JW at 2013年12月23日 18:49
JW さん、お久しぶりです〜。
いやぁ、大失敗しました。(苦笑)
デカールって、何年経っても泣かされることがありますよね。
いつもは何とか誤魔化してるんですけど、今回ばかりは無理でした。(>_<)
別売りデカールは、探した限りでは見つかりませんでしたね。
まぁ、気持ちを切り替えて次を頑張りますよ。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年12月25日 07:05
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/82659705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック