2013年11月24日

タミヤ 1/24 セリカ LB ターボ Gr.5 製作記 第2回

皆さん、こんばんは。
この週末は天気が良くて、小春日和の良い休日でしたね。

さて、セリカ LB は、表面処理が終わって、ボディの塗装まで進みました。
まずはお約束のサフ吹き。シャーシも整形色が真っ黒なので、一度サフを吹いて下地を整えます。

24_Celica-01_making11.jpg

なにぶん古いキットなので、整形色が塗装をあまり考慮していない色をしているため、まずは表面を整える意味も兼ねて、パーツを切り出してパーティングラインの処理を行った後、サフを拭きました。

24_Celica-01_making12.jpg

次に、ボディカラーを吹くのですが、その前に一手間かけます。
カーナンバーの部分は白地に番号が重なるデカールになっています。このデカールはオフセット印刷で、白地が透けてしまいそうだったので、あらかじめ白を吹いてマスキングすることにしました。
ちょうどデカールに保護用のパラフィン紙が付いていたので、輪郭を薄く書いた上にマスキングテープを乗せ、ボールペンで輪郭をなぞってから切り出しました。

24_Celica-01_making13.jpg

これで白を吹いた上に貼り付けて、マスキングをしました。

24_Celica-01_making14.jpg

マスキングのサイズはデカールと殆ど同じなので、実際にデカールを貼ったらはみ出したりずれたりする可能性がありますが、あとでタッチアップすれば何とかなるでしょう。(笑) タッチアップしても、グロスクリアーで厚めに保護すれば目立たなくなります。

24_Celica-01_making15.jpg

ようやくボディカラーを吹きました。
色ですが、ブルーインパルスのフタロシアニンブルーと、ブルーエンジェルスの FS15050 のどちらかにしようと思っていましたが、ブルーインパルスは比較的明るめなのに対して、ブルーエンジェルスは若干深めのブルーで、自分のイメージはこちらの方が合っていたので、ブルーエンジェルスカラーの FS15050 に決めました。

24_Celica-01_making16.jpg

というわけで、今回はここまで。
今週は仕事が忙しくなりそうなので、次の週末まではあまり進められないカモ〜。

●フジミ 1/48 RX-7 プチ製作記 第2回

前後のバンパーを接着した後で、隙間をパテ埋めして整形。

48_RX-7-01_making02.jpg

テールランプ周辺は大きな隙間が開いてしまうので、プラ板で修正しました。
ここは結構手間がかかりました。

48_RX-7-01_making03.jpg

パーツをつけると、ぴったり収まるようになりました。\(^o^)/

48_RX-7-01_making04.jpg

まだ少し隙間が開いているところがあるので、あとでもう少し直しておきましょう。

48_RX-7-01_making05.jpg

もう少し修正と表面処理を行ったらサフ吹きが出来るでしょう。
※ササッとやるつもりが、凝り性の悪い癖が...。(苦笑)
 
posted by COLT-T at 22:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | カーモデル
この記事へのコメント
セリカは、ボディー塗装ですね。
デカールの透け防止の白塗装も効果ありかも。
ボディー色も綺麗なブルーでいいですね。
ブルパのよりブルエンの方が似合っているかも。

RX−7も同時進行ですね。
テールランプの隙間埋めは、整形が難しかったのでは?

無理をせず、頑張ってください。

零戦祭りの件、了解です。(^_^)v
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年11月25日 06:46
ボディカラーはブルーエンジェルスのにしましたか。
完成したら私のと並べてみましょう(笑)

私の作ったものは再販版のシルクスクリーン印刷だったので透けませんでしたが、差し上げたのは当時ものと同じデカールだったと思いますので、透け対策の白塗装は必要ですね。
完成楽しみにしてます。
Posted by ヒロシ at 2013年11月25日 10:59
日の丸航空隊さん、セリカのブルーは皆さん個々に自分なりのイメージを持っているでしょうねぇ。私はボディの成型色の青が、既にイメージ通りでした。さすがに塗らないわけにはいかない(笑)ので、イメージに合う色を探していた次第です。

RX-7 はあちこちアバウトなので結構大変ですよ〜。簡易キット並かそれ以下。(苦笑)


Posted by COLT-T at 2013年11月25日 22:22
ヒロシさん、ブルーエンジェルスのブルーは、ブルーインパルスの色に若干グレーを混ぜたような、僅かに暗い感じです。自分の持っていたイメージがこの色に一番近かったので、これに決めました。
静岡で二台並べてみたいですね。(笑)
再販ものはシルク印刷でしたか。我が家で紛失したものは再販だったはずなので、いつか発掘できたら確認してみます。(笑)
透け対策の白はデカールとそっくり同じ大きさにしてしまったので、もしかしたらデカールからはみ出すかも。(^^;
まぁ、そのときはボディカラーでタッチアップします。
Posted by COLT-T at 2013年11月25日 22:31
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81303007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック