2013年10月20日

タミヤ 1/24 トヨタ スープラ 製作記 第4回

皆さん、こんばんは。
ふと見ると、いつの間にかアクセスカウンターが 90,000 Hit を越えていました。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、スープラですが、クリアーを2,3回重ねて吹きました。そのまま一度乾燥させて、1回目の軽い研ぎ出しを行い、表面を均します。
再びクリアーを2,3回重ねたものがこちら。既にここまでの艶が出るようになりました。

24_supra-01_making13.jpg

ボディを乾燥させている間にシャシーを組み立てましょう。
ここは説明通りにマスキングして塗り分けました。

24_supra-01_making11.jpg

足回りの部品を接着します。シルバーに塗り分けた部分には、エナメルでスミ入れしてディテールを引き締めた程度で、あとは素組みのままです。排気管はピンバイスで開口しておきました。
まぁ、ここはこんなもんで良いでしょう。

24_supra-01_making12.jpg

ホィールを取り付けて、ボディと仮組みしてみました。
ちょっと車高が高めかなと思いますが、まぁいい雰囲気です。

24_supra-01_making14.jpg

24_supra-01_making15.jpg

ボディが乾燥したところで、サイドやウィンドウのモールを塗装すべく、マスキングを始めました。
マスキングを始めると、ノーズのエッジの塗装が僅かながら剥がれて来ました。(汗) エッジの部分とりわけ、ノーズのエッジはとてもシャープなので、少し固いものが触れただけで剥がれて来ます。 まぁ、ここはマスキングを剥がした後でタッチアップすれば良いでしょう。
まだまだ先は長い・・・。

24_supra-01_making16.jpg

というわけで、今日はここまで。
次回までにボディの塗装を終えたいと思います。
 
posted by COLT-T at 22:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | カーモデル
この記事へのコメント
90,000HITおめでとうございます。
クリアーがかかると一段といい色に変化しますね。
レーシングカーやラリーカーと違って、デカール類が少ないので、ボディーカラーが隠されしまわなくていいですね。
残るは室内ですね。
頑張ってください。
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年10月21日 06:06
スパスパッと進んでおられますね。
スープラに刺激されて、32Z買っちゃいましたよ。
Posted by taki at 2013年10月21日 07:40
90000ヒットおめでとうございます。
これからも楽しい記事をお願いしますね。

スープラはクリアーを乗せたら一層良い色になりましたね。
シャーシもいい感じです。あとは室内などですね。頑張ってください。
Posted by ヒロシ at 2013年10月21日 11:30
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ひっそりやっているつもりでしたが、続けているとご来訪者が思ったよりも増えてましたね。ありがたいことです。

グロス塗装は本当に、糸ゴミとの戦いです。(苦笑)
エアで飛ばしながら、何とかやってます。
デカールは前作の BMW で苦労したので、今回は楽なやつにしました。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年10月21日 22:38
taki さん、こんばんは。
32Z ですか。良いですねぇ。国産車は 70年代と80年代に個性豊かな車種が多いですね。
次の展示会では是非一緒に並べましょう。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年10月21日 22:40
ヒロシさん、ありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。

スープラはあまり強い曲面が無い分、研ぎ出しがしやすくて助かりました。
室内は、シートの裏側ががらんどうなので、プラ板で塞ぐところから始める必要があります。(^^;
Posted by COLT-T at 2013年10月21日 22:42
こんばんは。
かなり艶も出てきましたね。
メタリックがムラなく塗られていて
きれいですね!
自分もクリヤー早く吹きたいです。
Posted by JW at 2013年10月27日 18:48
JW さん、こんにちは。
メタリック塗装は難しいですね。
明るいところでよく見ると、少しムラっぽい部分があるんですよ。まぁ、あまり目立たないので気が付かなかったことにしています。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年10月28日 11:49
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78694283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック