2013年10月06日

Sword 1/72 FM-2 ワイルドキャット 第7回

週末完成ならず!

皆さん、こんばんは。
10月になって、ようやく秋らしい日が感じられるようになりましたね。

さて、FM-2 です。
トライカラーの下面色である、インシグニアホワイトを吹いた後、マーキング部分を塗装で表現します。
キットに付属しているマーキングはイマイチなので、他のマーキングを探していたんですが、1/72 の FM-2 用デカール自体見たことがありません。 なので、手持ちの 1/48 用デカールの中から、シンプル且つそこそこ見映えのするものを再現することにしました。

72_fm2-02_making29.jpg

1/48 デカールの寸法を 2/3 に縮尺してみたのですが、かなりいびつになってしまいました。(汗) まぁでも、後で修正すれば良いやと楽観的に考えて、塗装を進めることにします。

72_fm2-02_making28.jpg

途中の画像撮っていなくてすみません。
塗装を施してマスキングを剥がしたら、ひどい出来でした。(爆) タッチアップして修正したものがこちら。
まぁ、何とか見られるようになりました。(苦笑)

72_fm2-02_making30.jpg

この後クリアーを吹いたら、修正跡も目立たなくなって一安心です。(笑)

72_fm2-02_making31.jpg

続けて、デカールを貼ったものがこちら。この後にクリアーを吹いて、スミ入れのため表面を保護しました。
1/144 も同じマーキングにしてみました。

72_fm2-02_making32.jpg

この土日で完成させるつもりが、思いの外時間が掛ってしまい、今日はここまで。
まぁ、来週中には完成した姿をお披露目できると思います。

ところで、もう皆さんも入手された方も多いと思いますが、私も早速コイツをゲット。(笑)
9/28 にはヨドバシの店頭に並んでいましたね。

宮崎駿の「風立ちぬ」とか、「永遠の0」などで再び零戦への関心が高まる中、当サイトでやっている「零戦祭り2013」もこの機会に盛り上げましょうかね!(笑) 皆さん、零戦がお好きな方ならどなたでも OK です。 エントリーお待ちしています。(笑)

shopping_20130928-01.jpg

ついでに、コイツも一緒に入荷していたのでゲット。
なかなか売っていることが無いので、ラッキーでした。

shopping_20130928-02.jpg

ではまた次回。
この記事へのコメント
完成まであともう少しですね。
マーキングもシンプルですがなかかいいですね。

タミヤの32型まだゲットしてません。というか最近模型屋行ってないです(^_^;)
作例が落ち着いて、ユンカースが完成すればゼロ戦にも手を付けられそうですが…
Posted by ヒロシ at 2013年10月06日 20:56
FM-2もマーキングが綺麗に決まりましたね。
144も同じマーキングっていうのが良いですね。
自分も、48で作ったものと同じマーキングで72を作り直しているってとこですかね。(笑)

32型とシーハリケーン、良いですね。
ハリケーンは作ったことがないので、レポートよろしくです。
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年10月06日 21:09
144と同じマーキングで、並べるのが楽しそうですね。
相変わらずの綺麗な仕上がり、お見事です。

シーハリケーン、デカール替えての再販でしょうかね?
以前作ったときは、迷彩と白一色の二つが選べたのですが、箱絵の他にどんなマークが入っているのか気になります(^-^)
機種が太くてゴツい感じのハリケーンが作れる好キットでしたよ。
Posted by so-suke at 2013年10月07日 17:57
ヒロシさん、こんばんは。
簡易インジェクションは何度作っても手間がかかります。(苦笑) でも、完成が見えてきたのでピッチも上がってきました。

これが終わったら、スープラを再開する予定です。年内にセリカ LB ターボにも手をつけたいと思っています。(笑)
Posted by COLT-T at 2013年10月07日 22:51
日の丸航空隊さん、気に入ったマーキングをスケール違いで揃えるのも好きなんですよ。大小並べてニヤニヤしたりしてね。(笑)
タミヤの 32型は、まだら迷彩の機体をやってみたいです。まだ先になるでしょうけどね。(^^;
Posted by COLT-T at 2013年10月07日 22:55
so-suke さん、こんばんは。
レベルのハリケーンは、ナイトファイターの MK.IIc と普通の MK.IIb は持っていたんですけど、シーハリケーンは持っていませんでした。久々に売られていたのでつい...。(笑)
そろそろまたハリケーンも作りたいですねぇ。
Posted by COLT-T at 2013年10月07日 22:58
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77647257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック