2013年08月25日

活動再開〜!

皆さん、こんばんは。

先週は夏休みをとっていました。 帰省先でのんびり・・・と言いたいところですが、実家での頼まれ事に奔走して自分の時間はあまり取れませんでした。(苦笑)

それでも、カメラを持っていったので、ちょっとの自由時間を利用して生まれ故郷、岩見沢の自然をいろいろと撮ってきましたよ。
その前に Pentax Q7 で札幌駅を。 02 STANDARD ZOOM は Q7 で利用して、初めて真価を発揮できましたね。
あいにく薄曇でしたが、解像感も申し分ありません。そしてこのパースペクティブの強い描写を見てください。(笑)

q7_20130820-01.jpg

さて、改めて岩見沢公園の周辺を・・・。
以下は全て、D800 で撮っています。

d800_20130821-05.jpg

隣接する野外音楽ステージ「キタオン」の観客席で一番高いところから。
広大なステージの向こうには岩見沢の街並みが見えます。 あいにく天気が不安定で、ちょっと前までにわか雨が降っていました。 なので、雲の表情が豊かです。

d800_20130821-01.jpg

「キタオン」から戻る小道にて...。
道の合間から湧き上がる入道雲が良いでしょ?夏らしい写真が撮れました。(笑)

d800_20130821-02.jpg

岩見沢公園の横を走る公道はポプラ並木になっています。
多くのエゾゼミの鳴き声が周囲一杯に広がっていました。

d800_20130821-03.jpg

道外の皆さん、これはいかにも北海道って感じがするでしょ?(笑)
もうちょっと空が青かったらよかったんですけどね。でも雲の表情が豊かだし、写真はあるがままを受け入れるのが吉です。

d800_20130821-04.jpg

あとはお買い物編。
近くの模型店にて、こいつを確保。
「風立ちぬ」の影響なのか、最近東京の模型店ではめっきり見かけなくなってしまったフジミの 96式艦戦です。
そういえばニチモの古いキットがあるくらいで、コイツは今まで持っていなかったです。私もつい「風立ちぬ」の影響で手を伸ばしてしまいました。(笑)

shopping_20130823-01.jpg

あと、なぜか随分前に絶版になっているはずのコイツがあったので確保。
1/48 フジミの TE27 レビンです。

shopping_20130823-02.jpg

中はこんな感じ。ゼンマイで走らせるか、ディスプレイモデルとして製作かの選択式になっています。
フジミの 1/48 シリーズにはこのほかにフェアレディ 240ZG がありますね。
フジミはなぜか独自に 1/48 シリーズを展開していて、バブル期のハイソカーブーム(懐かしい)の時に、2代目プレリュード、初代ソアラ、MID4、2代目 RX7、初代 MR2 etc... いろいろとラインナップしていました。

shopping_20130823-03.jpg

これも、1/24 のカーモデルの合間に楽しんでみようと思います。

さて、自分の夏休みは今日でおしまい。
この1週間、生活リズムを帰省先に合わせるとネットへのアクセスが激減します。 まぁ、たまには良いものですね。(笑)
明日からいつもの日常が始まります。 プラモデルの製作も2週間くらい止まったままです。
こちらも日常のペースで再開しましょうね。(笑)

ではまた次回。
 
posted by COLT-T at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お帰りなさい。(笑)
北海道の雄大な景色がいいですね〜。
雨が凄いのではないかと心配していました。

フジミの48カーは見たことがありません。
レビンってかっこよかったですよね。
ソレックスキャブの「ゴワ!ゴワ!」がたまりませんでした。
楽しいモデリング情報を楽しみにしています。
(^^)/
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年08月25日 22:00
日の丸航空隊さん、こんばんは。

帰省中は地元の友人たちとも会えたし、おかげさまで良い気分転換になりました。(笑)
フジミの 1/48 はたまにヤフオクでも見かけますよ。小さいですが、そこそこ良く出来ています。
しばらく手を動かしていないので、そろそろ始めようと思います。
Posted by COLT-T at 2013年08月26日 22:39
お帰りなさ〜い(笑)
写真は北海道の大自然というか、のどかな雰囲気が伝わってきますね。
まだ行ったことないのでいつか行ってみたいです。

フジミの九六艦戦はそもそもあまり見かけないですが、映画の影響で増産したらしいという噂を聞きます。
48のレビンは私も知りませんでした。完成品を見てみたいです(笑)
Posted by ヒロシ at 2013年08月27日 08:56
ヒロシさん、こんばんは。
先週の滞在中はずっと、正午頃と夕方にザーッと激しい雨が降ったと思ったら、すぐにカラッと晴れて青空と日差しが戻ってきたりと、忙しい天気でした。
是非ご家族でいらしてください。食べ物の美味しさは、本当に格別ですよ。(笑)
フジミの 96式艦戦はシルバーが先に売れてしまって、迷彩塗装のタイプだと残っている場合がありますね。
そのうち、液冷エンジンを搭載した試作機に改造してみたいです。(笑)

1/48 は、数年前に櫁柑山から発掘した 2代目RX-7 が仮組み状態で手元にあるんですが、まずはこれをちゃんと完成させたいですね。
飛行機とスケールを揃えて並べてみたいものの、現用機じゃないと似合わないでしょうね。(笑)

Posted by COLT-T at 2013年08月27日 23:19
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73308422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック