2013年08月12日

シルエットフォーミュラ第2弾!

皆さん、こんばんは。

猛暑でヒーヒーしているところに、突然ものすごい集中豪雨と、亜熱帯のような天気に毎日驚いています。
まるで昔滞在していた東南アジアの気候のようです。

さて、先日の BMW でカーモデルに少々自信が付いてきたところで、調子に乗ってスープラだの、2台目のシルエットフォーミュラだの、いろいろと作りたいものが増えてきました。
そのシルエットフォーミュラの2作目はタミヤの Celica LB Turbo Gr.5 レーシングに決めたと言いつつも、肝心のキットが2年半前の震災で大崩壊した櫁柑山を積み直した際に四次元の彼方へ・・・。 どうしようかと考えていたところ、このお方から救いの手が。 なんと、当分作らないだろうから、とご自身のストックを私に提供してくださいました。ありがとうございます〜。m(_ _)m

久々に見る、懐かしいセリカLBターボ! 良いですね〜♪

24_Celica-01_making01.jpg

その当時、スーパーカーブームに便乗する形で、色んなスポーツカーやレースカーが一緒くたになっていましたね。
シルエットフォーミュラのマシンもその一種でした。 当時の日本車と言えば、スーパーカーとは程遠い質実剛健なイメージが付きまとい、私も子供だったので、このセリカも特に関心を向けることもなかったのですが、今こうして大人の目で眺めると、懐かしさも相まってワクワクしてきます。(笑)

24_Celica-01_making02.jpg

これこれ!やっぱり男はモーターライズ!なにしろスピード競技用ですよ!(笑) マブチ 14モーターは 130モーターよりもトルクが太くて加速が良かったはず。
その後、いわゆる「スピード競技用」として、より大きな 26モーターや 280モーターなどという、1/24 プラモデルにしては怪物並のデカいモーターと単3電池4本搭載と言う、リアルさを犠牲にしてまでも速さを追求したモーターライズプラモデルが様々なメーカーから続々と登場するわけです。

24_Celica-01_making04.jpg

デカールも状態は上々ですね。 

24_Celica-01_making03.jpg

本日着弾した荷物の中には、こ〜んなオマケも。
そういえば、これ持ってなかったです。

48_shusui-01_00.jpg

と言うわけでヒロシさん、この度は本当にありがとうございました。
大切に製作致します。 次にお披露目する機会までには是非完成させたいと思います。
早速、シルエットフォーミュラ祭りにも2作目エントリーしなくちゃ。(笑)
 
posted by COLT-T at 22:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | カーモデル
この記事へのコメント
セリカの着弾おめでとうございます。
良かったですね。(^^)
今回もモーターライズとのこと。
楽しみです。

秋水も良いお土産でしたね。
ちょっと機体に組みにくいところがありますが、コンパクトで可愛いロケット機が出来上がります。(^^)
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年08月12日 22:44
日の丸航空隊さん、こんばんは。

せっかくモータライズに出来るんですから、やらなきゃ損損!(笑)
今の時代のカーモデルこそ、エンジンパーツの中に巧妙にモーターを仕込んで欲しいものです。プラモデルにギミックが帰ってきたら、子供たちもプラモデルへ帰ってくるかもしれませんね。
Posted by COLT-T at 2013年08月14日 00:44
セリカ頑張って作ってくださいね。
このキットはかなり以前に購入したもので、デカールの色(特に白)の発色がイマイチなんです。
ちなみに私が以前製作したものはこのあとに再版されたもので、デカールもシルク印刷?のものになってました。
ただデカールの状態は良いと思うので、我慢してくださいね(笑)
Posted by ヒロシ at 2013年08月16日 22:44
ヒロシさん、おはようございます。
貴重なストックをご提供いただいて、ありがとうございました。スープラが完成したら着手の予定です。
デカールはシルク印刷もあったんですね。紛失した我が家のキットが発掘できたら、確かめてみようかな。(笑)
いただいたキットのデカールは、私にとって全く問題ないレベルなので、大丈夫です!(^^)

Posted by COLT-T at 2013年08月17日 09:26
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72354842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック