2013年05月22日

静岡ホビーショー 2013 レポート その4(最終回)

皆さん、こんばんは。

静岡ホビーショー 2013 のレポートもこれで最終回。
まずは企業ブースで目に留まったものをご紹介。 最後は散財編...。(汗)

最初はこれ!タミヤの F4F-1 コルセア 初期型バードケージタイプ。待ちに待ったシリーズです!

shs2013_DSCN0280.jpg

何しろ素晴しい完成度。
説明員の話によると、まずはバードケージタイプを発売し、順次各型を発売する予定とのこと。私はもちろん、 1A 型と 1D 型が出るのを楽しみに待とうと思います。今から楽しみです。(笑)

shs2013_DSCN0272.jpg

shs2013_DSCN0273.jpg

shs2013_DSCN0274.jpg

shs2013_DSCN0275.jpg

shs2013_DSCN0277.jpg

shs2013_DSCN0278.jpg

shs2013_DSCN0279.jpg

shs2013_DSCN0291.jpg

プラッツのブースにて。 レベルからスタートレック TV 版の最初期型エンタープライズが発売されるとのこと。スケールは 1/600 で何と新金型。 子供の頃「宇宙大作戦」を見るのを楽しみにしていた私としては、是非とも欲しいアイテムです。

shs2013_DSCN0281.jpg

こちらはハセガワブースにて。 昨年の JMC で発表のあった、1/16 複葉機。 つまりソッピース キャメルが展示されていました。
さながら 1/8 のミュージアムモデルをそのまま縮小したような精密な造りがとても素晴しい。価格も手ごろになりそうなので、一目見て欲しくなりました。(笑)
ちなみに以前からある 1/8 モデルは現在、DR.1 のみがスポット生産されています。 もう1つのキャメルは、裁断用の型が錆などで劣化してしまい、生産が困難になっているようです。数が出るのなら型を作り直すけれど、現状では型を作り直したところで、費用をペイ出来るだけの数が出ないらしいので、今のところ再生産の予定はなさそうです。 残念ですね。

shs2013_DSCN0287.jpg

shs2013_DSCN0283.jpg

shs2013_DSCN0285.jpg

shs2013_DSCN0286.jpg

バンダイブースでは、ガンプラやマクロス、ヤマトなどの新製品が紹介されています。特にファーストガンダムは、MG(マスター・グレード)で Ver.3 が発表されていました。

shs2013_DSCN0289.jpg

shs2013_DSCN0343.jpg

shs2013_DSCN0344.jpg

shs2013_DSCN0346.jpg

マクロスは、バルキリー3形態が楽しめる新製品。

shs2013_DSCN0336.jpg

ヤマト 2199 をメインにした新製品群

shs2013_DSCN0339.jpg

shs2013_DSCN0340.jpg

WINGNUT WINGS での新製品紹介。

shs2013_DSCN0349.jpg

shs2013_DSCN0350.jpg

shs2013_DSCN0351.jpg

ファインモールドのブースには、人気のアニメ「ガールズ&パンツァー」をモチーフにした痛ジープ(笑)が展示されていました。

shs2013_DSCN0356.jpg

スターウォーズシリーズ。

shs2013_DSCN0293.jpg

ミレニアム・ファルコン カッチョエエ!(笑)

shs2013_DSCN0294.jpg

京商のブースでは、女性レーサー(?)と思われるおねぃさんが新製品をアピールしてました。

shs2013_DSCN0359.jpg

shs2013_DSCN0361.jpg

まだまだ注目すべきものが沢山ありましたが、例によって気ままに撮り歩いていたため、画像に残せたのはこの位でした。

最後はいつもの散財編。(汗)

フリマに出店していたレオナルドで、3個で半額に釣られ、つい・・・。
こんなのや

shs2013_DSCN0373.jpg

こんなのとか

shs2013_DSCN0374.jpg

こんなのをゲットしてしまいました。

shs2013_DSCN0375.jpg

次はタミヤの物販コーナーで、毎年いつも売り切れていて買いそびれていた「ショカコーラ」(コーラの実が粉末になって入っているチョコレート)があったので、買ってみました。 とりあえず青いミルクチョコレートのほうを食べてみましたが、殆ど普通のミルクチョコレートと変わらないですね。かすかに薬効っぽい風味がありますが、これがコーラの実の味でしょうかね。

shs2013_DSCN0392.jpg

次は SWEET ブースにて、イベント限定の砂漠迷彩仕様の零戦と、実在した迷彩の零戦を購入。社長の杉田さんや息子さんと、これからの予定など、久しぶりに楽しく会話をすることが出来ました。
今年は何か、新しい動きがあるかも!? まぁ、楽しみにしていましょうね。(謎)

shs2013_DSCN0384.jpg

さて次。 ビーバーコーポレーションにて、AZ の 1/72 ハリケーン MK. IV が \500

shs2013_DSCN0387.jpg

西山洋書で、Eagle Cals デカールが1枚 \500

shs2013_DSCN0389.jpg

Studio 27 で、タミヤ 934 用デカール(Villant)とエッチングパーツをゲット。

shs2013_DSCN0388.jpg

そして最後の散財。 WINGNUT WINGS ブースで、閉店2時間前の2割引でコイツをゲット!ヽ(^。^)ノ

shs2013_DSCN0385.jpg

とまぁ、気が付いたらかなりの出費が・・・。(大汗)

実は、前夜の宴会で恒例のビンゴ大会があったのですが、持ち寄った景品のキットをビンゴを出した先着順に好きなものをゲットできるルールで大いに盛り上がったものの、私は全くビンゴにならず、結局ドカ山さんとブービー賞を分け合った次第。
残り物を引き受ける羽目になり、在庫を減らすどころか逆に提供した3箱が2倍になって戻ってきました。(爆)

shs2013_DSCN0371.jpg

内訳はこんな感じ。

shs2013_DSCN0376.jpg

shs2013_DSCN0377.jpg

shs2013_DSCN0378.jpg

shs2013_DSCN0379.jpg

shs2013_DSCN0380.jpg

shs2013_DSCN0381.jpg

まぁ、何はともあれご提供いただいた皆様、ありがとうございます。(^_^;

と言うわけで、今年も前乗りの金曜日も含めて3日間、実に楽しい時間を楽しい仲間達と過ごすことができて、本当に幸せでした〜♪
来年もまた静岡で会いましょうね〜!!
 
posted by COLT-T at 23:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 静岡ホビーショー
この記事へのコメント
こんにちは。
SHSはお疲れさまでございました。
刺激的で楽しい2日間でしたね(笑)
私もBMほか、いろいろ方たちと
お会いできて嬉しかったです。

作品を見て回るのも楽しいですけど、
やはり同じ趣味を持つ方々との
生の交流が一番かと……

また、近いうちにお会いできることを
楽しみにしてまする〜〜
Posted by Yoshiyuki at 2013年05月23日 04:10
934のデカールとエッチング揃いましたね。
72の屠竜丁型は欲しかったのでが、見つけられませんでした。(涙)
ビンゴの景品も楽しそうなキットがいっぱいで。
10周年企画を楽しみに頑張りましょう。
Posted by 日の丸航空隊 at 2013年05月23日 06:04
タミヤのコルセアはすごかったですね。
リベットは32にウチらが72に打つぐらいの
リベットが打ってありましたね。
たしか1万個以上とか言っていたような。
でも「サフェで埋まりそうですね?」と言ったら
「ええ、サフェレスで」と社員の方も言ってました。ポルシェのデカールはそそりますね!

自分も会場でガンダム見て
「最近のはすごいポーズとれるんだな・・・・」
と思いました。まっ作りはしないですが(笑)
Posted by JW at 2013年05月23日 08:10
Yoshiyuki さん、ご無沙汰です!
いつの間にか活動を再開されていてビックリしましたが、むしろ久しぶりにお会いできたことの喜びの方が嬉しかったですよ。(笑)
あ、ブログをリンクさせてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています〜!
Posted by COLT-T at 2013年05月23日 23:52
日の丸航空隊さん、こんばんは。
934 のデカールとエッチングパーツは会場でやっと見つけたので速攻ゲットしたんですけど、かえって来た翌日に川崎の文教堂ホビーでデカールを発見。灯台下暗しでした。(苦笑)
でも、予備も欲しいので、明日の仕事帰りにまだ売れてなかったら、2つめを確保するかも。(^^;
Posted by COLT-T at 2013年05月23日 23:55
JW さん、タミヤがコルセアを開発している噂は以前から某巨大掲示板で囁かれていたんですけど、やっぱり本当だったんですね。
早く 1A や 1D が出ないかと今からワクワクしてます。
ガンプラの設計と成型技術は、世界でもトップクラスだと思います。ネットでガンプラをバカにしているコメントをたまに見かけますが、実際はスケールモデルなんかよりも遥かに高い技術で生産されているんですよね。
Posted by COLT-T at 2013年05月24日 00:02
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68172389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック