イスラエル空軍のスピットファイア MK. IXe が完成しました。

AZ model またはその系列のキットは、2年くらい前からスピットファイアのラインナップを拡充している感がありますが、リリースを重ねるごとにだんだん組みやすくなってきたような印象があります。基本的には同じなんですけど、品質は若干向上したでしょうか。バリやモールド不良などの修正が楽になってきたような感じです。

機体色はビン生、男の No.2 ブラック1色のみ! 今回はピカピカのグロス仕上げと言うことで、近々着手するであろうカーモデルを意識して仕上げてみました。

サフを吹いて、乾燥後にペーパー&ラプロスで表面を整えブラックを吹き、デカールを貼った後にグロスクリアーをいつもよりも厚めに吹きました。
よく乾燥した後、ラプロスの #6000 位で表面を均し、付着した糸ゴミや埃などを目立たなくすると同時に、表面をより平滑に均します。いわゆる軽めの「研ぎ出し」ですね。(笑) その後エナメルでスミ入れ。
仕上げのグロスクリアーを再び厚めに吹いて完成。

なかなか良い艶が出たと満足してます。(笑)


グロスブラックは埃やゴミが目立つので、塗装には大変神経を使います。それでも糸ゴミの付着は避けられませんので、極力目立たないように気をつけました。 今回で研ぎ出しのイメージがつかめたので、カーモデルでもイケると思います。(笑)
さて、次はファインの零戦か BMW でもやりたいんですが、イエサブスケールショップの 1/144 飛行機コンテストが告知され、さぁ困った。(笑)
昨年は静岡とタイミングが重なったためにエントリーできなかったので、今年はエントリーしたいですね。
グロスブラック塗装は、埃などに本当に気を遣いますよね。
黒に赤の稲妻模様がいい感じです。
シルエットフォーミュラいきませう。
こりゃカッコいいですね。
グロスの黒塗装もバッチリ決まってますね。
144もいいけどシルエットフォーミュラーのBMWも忘れずに(笑)
いい艶ですねえ!翼に胴体のマーキングが写り込んで素敵です。
AZのキット、モールドに気合いが入ってますのでグロス塗装で強調されますね。
難物を綺麗に仕上げられているのもお見事です。
グロスブラックに赤のラインが渋派手とでも申しましょうか、
非常にカッコイイです〜。
昨年から AZ model のスピットを作る機会が妙に多いです。それだけ作りたくなる機体が多く売られるからなんですけどね。
シルエットフォーミュラは、決して忘れてはおりませんぞ。(笑)
このマーキングは店頭で一目見て気に入ったので、すぐに作りたかったんですよね。(笑)
シルエットフォーミュラもそろそろ手をつける予定ですが、今年の 1/144 は是非エントリーしたいので、同時進行もアリかな。
もっと艶を出すことも出来たんですが、クルマと違ってこのスケールでやり過ぎるとおもちゃっぽくなりそうなので、この程度にしておきました。AZ のキットはもう作り慣れてしまったかもしれません。(笑)
AZ model のマーキングチョイスは結構玄人好みのものが多いような気がしますね。今後も期待大です。(笑)
カッコいいですね。
グロス仕上げもあまり見ないので
新鮮ですね。
次の144も超絶ですね。
ありがとうございます。
たまには趣向の変わったものを作りたくなりました。(笑)
1/144 は当初作る予定が無かったので、どこまでやれるか・・・?(^^;
可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。