2012年12月29日

完成! 1/144 Spitfire MK. IXe

皆さん、こんばんは。
2012年ももうすぐ終わり。今日は仕事納めでした。

さて、今年最後の完成をご報告します。
エデュアルドの 1/144 スピットが完成しました。

144_Spitfire_mk9-01_01.jpg

サフ吹きのあと、機体下面、上面のオーシャングレーを吹き、お馴染みのティシューを使ったマスキング。
ダークグリーンを吹きました。

144_spitfire_mk9-01_making01.jpg

ちなみにネットの掲示板などで、1/144 にサフを吹くとモールドが潰れる云々という書き込みをたまに見ることがありますが、私はいつも 1/144 であっても普通にサフを吹いています。 モールドが潰れるというのは、単に濃いか吹き過ぎているわけで、適度な濃度に調整すれば、モールドが潰れることはありません。 表面を整えるためにはサフ吹きは重要な手順の一つです。

というわけで、マスキングを剥がすと、いつも通りの雲状迷彩が出来上がりました。

144_spitfire_mk9-01_making02.jpg

このキットには何と、キャノピーのマスキングシートが付属していました。
私の場合、1/144 のキャノピーはいつも筆塗りでしたので、これはかなり助かります。さすがに 1/144 のマスキングシートは小さかったですけどね。(笑)

144_spitfire_mk9-01_making03.jpg

ピトー管や、翼下のアンテナは自作して追加。

144_spitfire_mk9-01_making04.jpg

という訳で完成。

144_Spitfire_mk9-01_02.jpg

144_Spitfire_mk9-01_05.jpg

時間が無くて、カメラ手持ちでかなり適当に撮ったので、ちょっとノイジーな画像になってしまいました。 

144_Spitfire_mk9-01_04.jpg

144_Spitfire_mk9-01_06.jpg

144_Spitfire_mk9-01_03.jpg

このエデュアルドの 1/144 はとても精密で、国産の SWEET と比べても、完成度で劣っていません。
今回は E ウィングの機体でしたが、私の好きな C ウィングの機体も是非バリエーション展開して欲しいですね。
コンボキットのもう1機は、C ウィングに改造しようかな。(笑)

というわけで、この 1/144 が今年の打ち止めです。

今年も当サイトにご来訪いただき、ありがとうございました。
皆さん、良いお年を。(^^)/~~~
この記事へのコメント
144スピットの完成おめでとうございます。
小さい分マスキングが大変だったのでは?
綺麗な雲形迷彩です。
キャノピーマスキングが付いているのが親切ですね。
マルコム式キャノピーなのでなおさらですね。

一年間いろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 日の丸航空隊 at 2012年12月29日 09:14
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。 1/144 サイズには慣れてしまっているので、マスキングもそんなに大変ではなかったですよ。でも、キャノピーの枠だけはマスキングしたことがなくて、いつも筆塗りなんですよ。でも、なんとなく他の機体でも出来そうな気がしてきました。(笑)

こちらこそ、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いしますね!!
Posted by COLT-T at 2012年12月29日 17:09
144の大きさのイメージが湧いていませんが
素敵な仕上がりは72と変わりませんね 
144はそれなりに製作に苦労される個所が
あるのでしょう。
来年は関西のクラブに入りますので
また違った製作になるかもしれません。
宜しくお願いします。
Posted by あきみず at 2012年12月29日 21:22
あきみずさん、ありがとうございます。
比較するものを並べていないので、なかなか大きさが分からないかもしれません。 よく1円玉と一緒に写している画像を見かけることがありますが、なんかありきたりで。(^^;

私も地元のクラブに所属したいなぁ、と思っています。地元にも模型仲間を作りたいですもんね。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年12月29日 23:08
完成おめでとうございます。
144とは思えない出来ですね。

飛行機の場合はサフェはあまり吹きません。
手抜きモデリングなんで(^-^;

カメラ、 うらやましいですね。


今年中はありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。


Posted by JW at 2012年12月30日 12:09
JW さん、ありがとうございます。
私の場合では、表面の仕上げが苦手なので、サフを吹かないと不安なんですよ。(笑)

カメラは当初からフルサイズ機が欲しくて、貯金しようと思っていたらタイミングよく発売されたモデルでした。もう、その直後から毎月貯金して、今回やっと手に入れることが出来ました。(笑)

こちらこそ、今年はいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。(^^)
Posted by COLT-T at 2012年12月30日 21:06
遅くなりましたが、完成おめでとうございます!
写真で見て72?と思ってしまう出来映え!
素晴らしい工作の賜物ですね。

フルサイズ機、来ましたねー。
自分は広角レンズの画が好きなので羨ましいです。
古いボディも軽くて役立ちますよね。
7Dより30Dの方が活躍してるかも知れません。
Posted by so-suke at 2012年12月30日 22:01
so-suke さん、ありがとうございます。
振り返ると、今年はこのスピットしか 1/144 を作っていませんでした。来年はもう少しいろいろと 1/144 やりたいと思います。

私も風景を撮ることが多いので、広角を多用します。でも、銀塩用のマニュアルフォーカスしかないので、もっぱら便利ズームの広角端ばかり。(^^; お金が貯まったら最近の AF 広角も狙ってます。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年12月31日 02:20
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61103455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック