2012年11月19日

スピットファイア 1/144 MK.IXe & 1/72 MK.VIII スタート!


皆さん、こんばんは。

早速すぴっと祭り第2、3弾始めました。
1/144 は先週までに、パーツの仮組みをやっていたのですが、昨日からハセガワの 1/72 MK. VIII の製作をスタート。

72_spit_mk8_01_making01.jpg

ハセガワを仮組みしたところ、胴体が結構歪んでいるんですよね。パッケージには 1996年のファーストロット品、と書かれているので一番良い条件のショットだと思うんですが、何しろ16年も前の製品なので、保存環境が悪かったのかもしれません。 まぁ、接着しちゃえば問題ない程度なので、あまり気にせず進めましょう。

一方のエデュアルド 1/144 は、2機セットなのですが、残念ながら主翼形状が楕円と矩形が1セットずつしか入っていません。

shopping_2012102701.jpg

144_spit_mk9_01_making01.jpg

私はスピットと言えば楕円しかないと思っているので、矩形の主翼を楕円に作り直しました。プラ板を付け足して整形するだけで OK。
こんなもんで良いかな。(笑)

144_spit_mk9_01_making02.jpg

パーツを切り出して、まずはコックピット色を吹きました。
1/144 の方は、コックピット内にパーツがありません。全くの空っぽ(笑)
もうすぐ純正のエッチングパーツが発売されるので、それを使えってことですか。そうですか。
とりあえず今回は、そのまま組んじゃいます。キャノピー付けちゃえば見えないし。(笑)

144_spit_mk9_01_making03.jpg

もう1機のほうには、エッチングパーツを入手してそれを仕込むことにするつもりです。
とりあえず、今日はここまで。

あ、JMC のレポートは明日にでも...。
この記事へのコメント
早速スピットが開始されましたね。
モチベがアップされたことは、メンバーとしても嬉しいことです。
無理せず、ガンガンいきましょう。

SHSは、日本陸軍機を中心にしていこうかな〜などと妄想をかき立てている今日この頃です。
(^_^)v
Posted by 日の丸航空隊 at 2012年11月20日 13:31
日の丸航空隊さん、こんばんは。
陸軍機も良いですね。チェコのメーカーから幾つも 1/72 の新製品が出ていて、国内顔負けの勢いですよね。
Posted by COLT-T at 2012年11月20日 22:45
おお!早速やってますね(笑)
胴体が歪んでいるということですが、そういえば私が以前製作したMk[(シルバーの機体)も完成後垂直尾翼が傾いてしまっていました。
成形時になにか原因があるのではないでしょうか。

私の方は作例があともう少しです。終わったらお手つきを含め、来年の横浜とSHSも考えなくてはいけませんね。
Posted by ヒロシ at 2012年11月21日 22:46
こんにちは。先日はお世話になりました。
モチベもすっかり回復されたようで何よりです。
お祭り第3弾、私もいろいろ考えてるのですが、色々浮気してます(笑)
Posted by so-suke at 2012年11月22日 16:00
ヒロシさん、こんばんは。
とりあえずスピットから再開しました。
そういえばヒロシさんも以前指摘されていましたね。今回は事前に分かったので、完成後に歪まないように、接着時しっかりとテープで固定しておくつもりです。
ところで、来年の横浜って何でしたっけ?(^^;
Posted by COLT-T at 2012年11月22日 23:42
so-suke さん、こんばんは。
少しの時間でしたが、楽しかったですね。 ようやく本来の製作意欲が戻ってきて、早速始めました。
あまり外的影響を気にしないのが良いみたい。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年11月22日 23:45
こんばんは。
早速再開ですね。
ハセのVlll、自分も今度作ろうと思ってます。
まぁハセやタミヤはサクッと作れるから
いいですよね。
楕円が基本だと思いますが
延長や短翼もコレクションにはいいかも。

144は無理です。

じゃんじゃんいきましょう!


Posted by JW at 2012年11月24日 20:39
JW さん、こんばんは。
ハセガワのスピットはベストキットですよね。この3連休で 1/144 共々士の字になりました。
主翼の形状はまぁ、あくまでも好みの問題でして。(^^;


※この3連休は何かと用事が多くて、ブログ更新が思ったように出来てません〜。(汗)
JMC のレポートをアップすると言っておきながら、狼少年(中年?)でゴメンです。(汗)
Posted by COLT-T at 2012年11月25日 21:15
こんばんは。充電完了で快進撃ですね!!
Mk8の変なw塗装も渋いなぁ。
こちらはベンチュラ始めました。
Posted by ドカ山 at 2012年11月27日 01:19
ドカ山さん、こんばんは。
MK.VIIIは確かに、変な塗装が多いですね。(笑) 私の VIII のイメージは、米国義勇軍の機体のイメージが強いので、今回も砂漠迷彩+米国マークにしようと思っています。

ベンチュラは大昔、サニーから出ていましたね。以前から気になっている機体のひとつです。
Posted by COLT-T at 2012年11月27日 22:46
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60166125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック