2012年10月09日

1/72 スピットファイア MK.24 第3回

うむむ〜、3連休で完成ならず!
っていうか、まだまだ掛かりそう。(^_^;

というわけで、皆さんこんばんは。
3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は最近疲れがたまっていたので、家でゴロゴロ。
おかげで疲れが取れてスッキリしました。 でもしばらく閉じこもっていた反動で、どこか野山にドライブにでも行きたいなぁという衝動もあり・・・。まぁ、自然のある場所ではないけれど、近いうちに東京駅とか、スカイツリーとか、混雑を避けて平日にでも見に行きたいんですよね。

さて、スピットです。
またまた途中の画像がなくて申し訳ないっす。
前回のエントリーの後サフ吹きして、一番最初に尾部のスカイを吹いてマスキング。次に下面のミディアム・シーグレーと、上面のベースカラーであるオーシャングレーを吹きました。
で、迷彩のダークグリーンを吹くためのマスキング。
マスキングの方法は、モデラー各氏によってさまざまな方法が用いられていることと思います。
私の場合は、ティシュを短冊状にちぎって紐状に撚ったものを使います。

72_spit_mk24_01_making06.jpg

カーブもわりと細かく調整できますし、繊維ゴミも意外と付着しません。
リベット打ち同等の苦行ですが、がんばって全部施工しました。

72_spit_mk24_01_making07.jpg

ダークグリーンをぶしゅー! ついでにキャノピーも塗装しましょう。
ちなみに、今回使ったカラーは全て、クレオス旧版の特色セットです。

72_spit_mk24_01_making08.jpg

よく乾燥した後、マスキングを剥がします。ドキドキ!
おおっ、今回も上手く行きました!\(^o^)/ カラーバランスも OK

72_spit_mk24_01_making09.jpg

というわけで、今回はここまで。
う〜ん、完成はおろか、デカール貼りにも辿り付けませんでした。 やっぱりスピットは塗装の手順が多いので、しょうがないですねぇ。
まぁ、焦らず進めましょう。 次の週末には完成すると思いますが、日曜日は仕事があるので微妙カモ...。
この記事へのコメント
オオオオッ!
キレイ〜!
ティッシュのマスキングは初めて見ました。
これからの塗装スキルの一つとさせてください。<(_ _)>
色のバランスも良いですね。
ここまで来れば後少しですね。
頑張ってください。
Posted by 日の丸航空隊 at 2012年10月09日 07:13
結構進んだではないですか。
私はこの3連休は出かけてしまったため、ほとんど模型は弄れませんでしたよ。
今日から頑張らないと(^_^;)
Posted by ヒロシ at 2012年10月09日 17:00
日の丸航空隊さん、こんばんは。
マスキングは皆さんねり消しを使ったり、型紙を浮かせて貼り付けたりしていますが、私は最初からこの方法を使っています。 ねり消しなどがすぐに入手できなかったことによる苦肉の策がきっかけだったのですが、思いの外簡単で且つ上手く行ったので、それ以来この方法です。 1/144 もこれでやってますよ。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年10月10日 00:32
ヒロシさん、こんばんは。
私はもう少し進めているつもりだったんですけど、なかなか思うように行きませんでした。作例とプライベートの両立はなかなか大変でしょうけど、がんばってくださいね〜!
Posted by COLT-T at 2012年10月10日 00:35
このマスキング曲線に向いてそうですね。
境界のボカシもきっちり出てくるでしょう
いろんなアイデアが浮かんでくる
必要は発明の母です 迷彩の色合いも
決まっています。
Posted by あきみず at 2012年10月11日 17:49
細くねじったティッシュ!
これはイイですね!今度真似します(笑)
練り消しを多用してるのですが、ボケを均一にするのが難しいんですよね・・・。
お陰様で特色セットも確保したので、練習あるのみです。
Posted by so-suke at 2012年10月12日 00:02
あきみずさん、ありがとございます。
今までに 1/144、1/72 および 1/48 でやってみました。この方法はスケールに応じて紐の太さを調節すれば、基本的にどのスケールでも OK です。
機会あれば、是非トライしてみてください。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年10月13日 08:13
so-suke さん、私の場合は代替手段がそのまま自分の定番になってしまいました。(笑)今度、ねり消しでもトライしてみたいと思っています。
この方法は、マスキングテープを多用しますので、もったいないと思いつつ、ケチらずに使う、を心がけています。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年10月13日 08:20
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58979686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック