2012年09月23日

1/72 スピットファイア MK.24 第1回

ガチです。

というわけで、スピット祭り 2012 始まりました〜!
まずは admiral の MK.24 行きま〜す。

72_spit_mk24_01_making01.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、admiral という聞きなれないブランドは、AZ model の別ブランドです。
なので、中身は AZ テイストそのもの。だるいエッジ、モールド甘いくせに筋彫りは妙にシャープ(笑)といった特徴も AZ のまんま。

とりあえず仮組み。 合いは簡易スタンダードですな〜。 コックピット部品を切り出して、バリ取りとすり合わせを始めました。

72_spit_mk24_01_making01.jpg

とりあえず、今日のところはイントロダクション程度で。(笑)
零戦も、注文していたデカールが届いたので、間もなくスタートします。
この記事へのコメント
スピット、イヨイヨ始まりましたね。
アドミラルはAZの別ブランドだったのですね。
前から気にはなっていたメーカーでしたので、様子が分かり安心(?)しました。

零戦の別デカールは、もしかして「ライジング」ですか?
だとしたら、マーキングかぶらないようにしないと。(^^;)
Posted by 日の丸航空隊 at 2012年09月24日 06:19
こんにちは。てっきりエアかと思いました。
敢えて手ごわそうなアドミラルとは!
Mk.Iに着手しましたが、同じくモールドは恐ろしく繊細なんですよね・・・。
Posted by so-suke at 2012年09月24日 13:23
日の丸航空隊さん、こんばんは。
AZ は最近、LEGATO もそうですが、別ブランドを展開していますね。もしかして、輸出先によって分けているのか、理由は分かりません。いずれにしても、日本には複数のブランドで入って来てます。
零戦のデカールは、たぶん絶対にかぶらないと思います。ご安心を(笑)
Posted by COLT-T at 2012年09月24日 20:29
so-suke さんも AZ やっているんですよね。私も AZ の MK.I 極初期型を以前作ったことがあります。2枚ペラのやつ。
個人的にはそんなに苦労した記憶がないので、AZ は着手し始めの印象よりも、後の方が印象が良くなって行く感じですね。
お互いがんばりましょう〜♪
Posted by COLT-T at 2012年09月24日 20:32
こんばんは。
アドミラルがAZだとは
自分も知りませんでした。
危なく買っちゃう所でした(笑)
最近はボックスアートでつられて
買うことが少なくなりました。
まずは在庫&別売りデカールから!
っていう風にしています(笑)

簡易は大変ですが
楽しいですよね〜!
がんばりましょう!
Posted by JW at 2012年09月24日 21:49
JW さん、こんばんは。
個人的に AZ 系はわりと好きで、結構な数を積んでます。(汗)
JW さんだったら、AZ の簡易なんてちょろいもんですよ。是非トライしてみてください。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年09月24日 23:07
まずはアドミラルのMk.24からですね。
私は落ち着いたらエアのMk.22やスぺホのMk.46辺りからいこうと思います。まだ先ですが…

最近はホントに同メーカー別ブランドが多くて買うときに悩みますね。レガトはエッチングやレジンパーツを抑えてAZよりも安価にしているというのは聞きましたが、その他はどういう位置づけなんでしょうね。
Posted by ヒロシ at 2012年09月25日 09:15
ヒロシさん、こんばんは。
私もエアの MK.22 はやりたかったんですけど、結構前に買ってからずっと気になっていた admiral から先に手を付けることにしました。LEGATO は明らかに安価で、プラのみで構成されているのが分かるんですけど、AZ と admiral の分け方がよく分からんです。(苦笑)AZ 自体も、いま so-suke さんが製作されている MK.I は私も持っているんですけど、プラのみの廉価版なんですよね。ますます???です。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年09月25日 22:50
知らないメーカーのキットは手が出しにくいですが、このように教えてもらえると安心できます 塗装に凝りたいので、ぱちぴたのキットが
あればそれにします。
Posted by あきみず at 2012年09月26日 20:48
あきみずさん、こんばんは。
簡易ではなかなかパチピタとは行かないですけど、根気よく合いを調整して、パチピタに近づけるのも楽しいですよね。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年09月27日 00:04
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58466778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック