2012年05月21日

静岡ホビーショー 2012 レポートその1

皆さん、こんばんは。

年に1度のお祭り、第51回 静岡ホビーショー 2012 に行ってきました。

18日(金)の昼過ぎに出発したところ、その直後に雷雨に見舞われ、東名に乗る直前に雹まで降ってきました!(@_@)
その後も局所的な雨に見舞われましたが、富士川SA に到着する頃には日差しも戻ってきて一安心。

富士山が綺麗でした〜!
先日購入した 18mm-200mm でパシャ! なかなか綺麗に撮れますよ。

shs2012bm_FILE0014.jpg

テレ端だとここまでアップに出来ます。感激!!

shs2012bm_FILE0017.jpg

富士山をバックにうちのかわいい MRワゴンスポーツちゃん。

shs2012bm_FILE0020.jpg

さて、日が変わっていよいよホビーショーの一般公開日が開幕!!

shs2012bm_DSC_0479.jpg

まずは我等が Blog!Modelers と、親密お付き合い(?)の YDCC さんのメンバーブースをご紹介します。

実は今朝、デジカメのメモリーカードでファイルシステムが壊れてしまい、せっかく撮ってきた画像の約2〜3割くらいがダメになってしまいました・・・。(ToT) 救えるファイルはなんとか退避したものの、失われた画像に映っていた作品は掲載できないことになり、「オレの作品がねーぞゴルァ!」という方がいらっしゃるかと思いますが、どうかご勘弁を。m(__;)m
やっちまったメモリーカードは、D200 のコンパクトフラッシュ(CF)。先日念願の 18mm-200mm VR を購入して、慣らしも兼ねて色々撮ってみたのに・・・。orz まぁ、2日目に使っていた PENTAX Q にも割りと多く撮っていたので、トータルとして失われたファイルの割合はそんなに多くなく、ダメージも軽微だったと思いましょうかね。(苦笑)

画像が沢山ありますので、画像ごとのコメントは割愛または端折りますことをご了承下さい。(^^;

shs2012bm_IMGP1078.jpg

shs2012bm_DSC_0463.jpg

shs2012bm_IMGP1124.jpg

shs2012bm_IMGP1125.jpg

shs2012bm_IMGP1126.jpg

shs2012bm_IMGP1127.jpg

岡戸先輩のシルビア&フェアレディなのですが、
残念ながらシルビアの画像が壊れた画像だったようです。orz

shs2012bm_IMGP1129.jpg

shs2012bm_IMGP1123.jpg

shs2012bm_IMGP1122.jpg

shs2012bm_IMGP1121.jpg

shs2012bm_IMGP1120.jpg

shs2012bm_IMGP1132.jpg

shs2012bm_IMGP1119.jpg

shs2012bm_IMGP1082.jpg

shs2012bm_IMGP1081.jpg

shs2012bm_DSC_0462.jpg

shs2012bm_DSC_0473.jpg

shs2012bm_DSC_0461.jpg

shs2012bm_DSC_0460.jpg

shs2012bm_DSC_0459.jpg

shs2012bm_DSC_0458.jpg

shs2012bm_DSC_0457.jpg

shs2012bm_DSC_0452.jpg

shs2012bm_DSC_0453.jpg

shs2012bm_DSC_0454.jpg

shs2012bm_DSC_0456.jpg

shs2012bm_DSC_0451.jpg

shs2012bm_DSC_0450.jpg

shs2012bm_DSC_0449.jpg

shs2012bm_DSC_0448.jpg

shs2012bm_DSC_0447.jpg

shs2012bm_DSC_0446.jpg

shs2012bm_DSC_0445.jpg

shs2012bm_DSC_0442.jpg

shs2012bm_DSC_0441.jpg



shs2012bm_DSC_0440.jpg

shs2012bm_DSC_0429.jpg

ヒロシさんのロータスは、全身の画像も何枚か撮影してあったんですが、ちょうどファイルが壊れた画像だったようで、エンジンのアップしか救えませんでした。(泣)

shs2012bm_DSC_0428.jpg

shs2012bm_DSC_0426.jpg

shs2012bm_DSC_0425.jpg

shs2012bm_DSC_0424.jpg

shs2012bm_DSC_0044.jpg

shs2012bm_DSC_0043.jpg

shs2012bm_DSC_0471.jpg

shs2012bm_FILE0028.jpg

shs2012bm_FILE0029.jpg

shs2012bm_DSC_0422.jpg

shs2012bm_DSC_0466.jpg

お次は YDCC さんの作品。B!M のメンバーも、ホーネット祭りなどに参加して作品を持ち寄っています。

shs2012bm_DSC_0468.jpg

shs2012bm_DSC_0467.jpg

shs2012bm_DSC_0470.jpg

yaszo さんのホーネット。
ご本人が直前にお怪我をされて、今回の静岡は急遽取りやめに。

yaszo さん、作品はしっかりと存在を主張しておりましたぞ〜!!

shs2012bm_IMGP1133.jpg

shs2012bm_IMGP1077.jpg

shs2012bm_DSC_0436.jpg

shs2012bm_DSC_0435.jpg

shs2012bm_DSC_0437.jpg

shs2012bm_DSC_0434.jpg

shs2012bm_DSC_0431.jpg

shs2012bm_DSC_0432.jpg

shs2012bm_DSC_0433.jpg

shs2012bm_DSC_0469.jpg

shs2012bm_DSC_0472.jpg

とりあえずここまで。
アクシデントでファイルが失われたこともあり、掲載しきれていない作品があるかと思いますが、どうぞご了承下さいね。
posted by COLT-T at 21:06 | Comment(12) | TrackBack(0) | 静岡ホビーショー
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
また、色々とお世話になりまして、感謝の言葉もありません。
私目が、勝手に推し進めた「プチ零戦祭り」にも快くご参加頂きましたこと深く御礼申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

見学より、出展の方が何倍も楽しい事がわかりました。
Posted by 日の丸航空隊 at 2012年05月21日 22:19
日の丸航空隊さん、こんばんは。
こちらこそ、お会いできて大変嬉しく思いました。零戦は、いま考えるともう少し事前に告知しても良かったですね。並べた後で、何人かの方から事前に知ってたらもって来たよ、とおっしゃってました。(笑)
さぁ、次は JMC ですよ。
Posted by COLT-T at 2012年05月21日 23:03
今回もお世話になりました!
なるほど・・・これはハマりますね(笑)
綺麗な写真をありがとうございます。何だか無我夢中だったようで帰って見てみたら、全然撮れてなかったです(汗)
JMCまでに零戦やるかな・・・!?
Posted by so-suke at 2012年05月21日 23:18
お疲れ様でございます、楽しかったんだろ〜なぁ・・・。
一人零戦祭り絶賛開催中なので混ざりたかったなぁ・・・。
JMCは行きますので是非零戦祭りをば・・・。
Posted by やひち at 2012年05月21日 23:46
お疲れ様でした 楽しかったですね
作品を見て話をすると製作の苦労もよく解ります 零戦こんなに集まると見栄えがします
JMCに向けて次にかかりたいです
Posted by あきみず at 2012年05月22日 20:41
so-suke さん、こんばんは。
初めての参加はいかがでしたか? ハマるでしょ?毎回参加したくなるでしょ?(笑)
D200 の画像はメモリのアクシデントがあったものの、多くを救えたのでホッとしています。
零戦は予想以上に好評でしたので、JMC ではもう少し体裁を考えましょうかね。
Posted by COLT-T at 2012年05月22日 22:50
やひちさん、こんばんは。
やひちさんも零戦をガンガン完成させていますよね。(笑)
今回の零戦はあまり告知しなかった割には、結構評判が良かったので、JMC ではもう一度やりましょうか。JMC には是非持ち込んで下さい。
Posted by COLT-T at 2012年05月22日 22:55
あきみずさん、こんばんは。お疲れ様でした。皆さんの作品を見て、私もまたまたモチベーションがアップしました。
JMC ではあきみずさんも是非零戦を並べてください。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年05月22日 22:57
お疲れさまでした。
今回も楽しかったですね。
思ったより零戦祭りが注目されて良かったです。
JMCでは仕切りなおしてやりましょう。
Posted by ヒロシ at 2012年05月23日 00:25
おはようございます。

最新の記事はコメントを書く事が出来ないのでこちらに書かせて頂きます。

お疲れ様でした。
いいモチベーションをもらってきましたね!
人によって載せる作品が違うので
面白いですね(好みの違い?)

帰ってきてから早速72のヘルを弄り始めましたがエデュよりハセの方がプロポーションはいいのかな〜なんて思いました。(ちょっと見では)

来年はたくさん展示出来るように
頑張りましょう!

(愚作を載せて頂き感謝)
Posted by JW at 2012年05月23日 09:05
ヒロシさん、こんばんは。
合同展示は毎回必ず新鮮な驚きがありますね。(笑)
零戦祭り正式版、やりましょう。
というわけで次回 JMC も3卓決定ですね?(爆)

詳細なレギュレーション(基本 1/72)を考えておきます。あ、あとバナーも作りましょうか。(笑)
Posted by COLT-T at 2012年05月24日 00:12
JW さん、こんばんは。
コメントの件、ありがとうございました。おかげさまで、比較的短時間で解決できました。(笑)
ちょくちょくこの現象がでるんですが、おそらくうちのルーターが調子悪くて切断しやすいのが原因で、近々新しいルーターを買い換えようと思っています。

ハセガワのヘルキャットですが、私も実は一番プロポーションがヘルキャットらしいと思います。特に、カウルリップの造型は今でも一番マトモじゃないでしょうか。エデュアルドはトータルではベストと思いますが、CAD のクセがストレートに出て、雰囲気が無機質なんですよ。その点ハセガワはある意味アナログっぽくて、これで凸じゃなかったら・・・。という感じです。(^^;
Posted by COLT-T at 2012年05月24日 00:20
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56001685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック