2011年10月30日

1/144 ジオラマ詳報

皆さん、こんばんは。

先日お伝えした通り、イエサブから引き取ってきた 1/144 ジオラマの詳細画像を掲載します。
首尾整ったジオラマを製作したのは初めてでしたが、ほぼイメージ通りのものを作ることが出来ました。(笑)


タイトルは、"In Bougainville island of the fleeting peace..." つまり、「束の間の平穏のブーゲンビル島にて...」とでも言いましょうか。
激戦地に於ける、束の間の平穏を切り取ってみました。

144_diorama-01_01.jpg

平常時の戦場ではおそらく、こんな光景が繰り返されていたのかな、という思いで製作してみました。

144_diorama-01_02.jpg

機体を前にして、部下に整備の指示や操縦のうんちくを傾ける上官。

144_diorama-01_04.jpg

次の作戦スケジュールをチェックしているパイロットたちと、監視塔の兵士に向かってなにやら叫んでいる整備兵。

144_diorama-01_05.jpg

地上の整備兵が呼びかけていたのは、監視塔の下段の兵士のようです。上段には、通信機をチェックしている兵士と、ややリラックスした様子の監視係。

144_diorama-01_06.jpg

同スケールの人物や車両がそばにあると、それが対比になってコルセアの大きさがよく分かりますね。

144_diorama-01_07.jpg

戦場視察に来た高官と部下の女性が、Seep に乗ってきた知り合いの兵士と談笑しているところをイメージしています。
そんな時でも、緊張感を切らさずに警備を続ける MP が一人。(笑)

144_diorama-01_08.jpg

とまぁ、あくまでも私の想像に過ぎませんが、そんな南方戦線の雰囲気がご覧になっている皆さんへ伝わったら嬉しいですね。(笑)

144_diorama-01_03.jpg

さて、この土日はあちこち雑用に奔走して、模型製作は進みませんでしたが、エデュアルドの 1/72 F6F-3 は来週から本格的にスタートする予定です。
posted by COLT-T at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 1/144 を作ろう
この記事へのコメント
お早うございます。
素晴らしい作品をUPして下さりありがとうございます。
目の保養をさせて頂きました。
また、お買い物の方もお気に入りの物が手に入ったようで何よりです。
ヘルも-3、-5が揃って72の世界も楽しそう!
でも「ろうがん」には、72はキツイです。
Posted by 日の丸航空隊 at 2011年10月31日 06:27
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
来年の 1/144 は何にしようか、いまからネタを考えています。(笑)

これでやっと、ヘルキャットを進められます。目に関しては、私は近眼なのでまだそんなに自覚は無いんですけど、ただピントの合う距離の範囲が狭くなっているような気がします。
いやですねぇ〜・・・。(~_~;
Posted by COLT-T at 2011年10月31日 22:16
素晴らしいですね。
とても144には見えませんし、何よりストーリー性がいいです。
こういうディオラマ私も作ってみたいなぁ。

ところでエデュのヘルキャット-5型。
行きつけのコトブキヤには置いてませんでした。
実は-3のときも置いてなくて、同じ立川のボークスで購入しました。
店員(一応店チョ)に「エデュのヘルキャット置いてないの?」と聞くと、「エデュのキットって作ってないんですよ。どうなんですか?」と逆に聞いてくる始末。

サイバーホビーのは仕入れたのに、エデュを仕入れないなんて信じられませんわ!
どうも今の店チョは輸入物のキットに疎いようで仕入れもあまりしてません。
エアフィックスのP-40Bも無かったし・・・
Posted by ヒロシ at 2011年11月01日 10:28
ヒロシさん、ありがとうございます。
好きな機体なので、けっこう気合入れました。(笑)

エデュのヘルキャットですが、コトブキヤに思わぬ死角ですねぇ。(苦笑)
サイバーはプラッツが代理店で、エデュやエアフィックスはビーバーでしたっけ。仕入先の付き合いとか、そんな部分も影響していそうですね。

先ほど会社帰りに川崎の B's に寄ってみましたが、エデュの 5型もエアフィックスの P-40 もありませんでした・・・。再入荷を待つか、あとはアキバですかねぇ。
Posted by COLT-T at 2011年11月01日 21:22
店頭だとガラス越しで、もっとじっくりみたいと欲求不満でしたが、細部までみられるとやはりすごく行き届いていますね、うーん楽しそうだ。
模型屋さんだと僕がよくうかがうのは川をこえて世田谷のシゴーニュさんです、飛行機は結構なものですよ。
Posted by ハヤピ at 2011年11月02日 15:27
ハヤピさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。情景模型って、やってみるとけっこう面白くてハマりそうです。今度は 1/72 でもやりたいですね。
シゴーニュって、たまに耳にするお店です。飛行機が充実していると聞いたら、行ってみたくなりました。(笑)
Posted by COLT-T at 2011年11月02日 22:35
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49605594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック