2011年10月26日

完成!零戦を作ろう第13回(ハセガワ 1/72)

皆さん、こんばんは。
先週の 1/48 の 52型に続き、ハセガワの 1/72 21型が完成しました。

72_a6m2-02_01.jpg

ハセガワの 21型の製作はこれが2回目です。
初めて製作したのは、ちょうど7年前。20年ぶりくらいに模型製作へ再びハマり始めた頃でした。
拙ウェブサイトにも初の作品として、掲載しています。 いま見るととても恥ずかしい作品ですが、キットは大変作りやすくて感心したものです。
昨年、一昨年もハセガワの 32型と 22型を製作していますが、製作する度にその作りやすさに感心しています。

72_a6m2-02_02.jpg

照準器はキットではオミットされているので、Quickboost のレジンパーツを使用しています。
ただ、前回の 1/48 でも書きましたが、照準リングが若干オーバースケールなのと、模型ゆえのキャノピーの肉厚によって、照準リングがフロントガラスにぶつかります。(苦笑)
面倒だったので、曲がったまま閉じてしまいました。 あまり目立たないですから。(爆)

72_a6m2-02_03.jpg

以前は、クレオスの No.35 が一番零戦らしい機体色のように感じていましたが、ガイアの灰緑色が登場して以来、明るさを調整したこの色が一番のお気に入りになりました。

72_a6m2-02_04.jpg

斜め前方から見上げる零戦は、精悍さが引き立つアングルの一つだと思います。(笑)

72_a6m2-02_05.jpg

マーキングはご存知、坂井三郎搭乗機。
ループアンテナは基部のみ、アンテナ支柱は根元付近で切り落とした状態を再現しています・・・が、このアングルでは見えないですね。(^^;

72_a6m2-02_06.jpg

さて、7年ぶりの 1/72 21型もめでたく完成し、次は零戦シリーズ最後の仕掛かり、1/144 52型甲も仕上げましょうかね。
おっと、その前にエデュアルドの 1/72 F6F-3 に着手するかもしれません。早く作りたくてウズウズしています。(笑)
posted by COLT-T at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 零戦祭り 2011
この記事へのコメント
お早うございます。
72の零完成おめでとうございます。
前回もコメントしましたが、やはり半艶が良いですね。
私も早くハセのF6F-3を弄りたいです。
ところで、B’Sホビー?ショップ?ってどのあたりでしょう。市役所方面?ラゾーナ方面?銀○街側?良かったら教えて下さい。
Posted by 日の丸航空隊 at 2011年10月27日 06:14
完成おめでとうございます。
やはりこの色はいいですねぇ(^_^)
今度作るときはこの色をパクらせてもらいますね。
そういえば、以前作った144の21型はガイアの灰緑色で塗ったのですが、ずっと模型屋さんに展示していて蛍光灯に当たっていたので上面がグレーっぽくなってました。
35番というのはやはり退色した色なのかもしれないですね。
Posted by ヒロシ at 2011年10月27日 10:52
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
じっくり見ると、あちこち処理が雑な個所があって、仕上がりはイマイチでしたが、とりあえず良しとしました。(笑)

B's Hobby は、書店チェーンの文教堂が運営しているホビー部門です。川崎店は、京急川崎の改札を出てすぐ前の DICE ビル3階です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 なかなかの品揃えですよ。(笑)
Posted by COLT-T at 2011年10月27日 21:38
ヒロシさん、ありがとうございます。
ガイアの灰緑色は、ビン生だとすっごく濃く見えますが、白を混ぜるとガラッと印象が変わり、模型にフィットする色合いになるから不思議です。(笑)
是非お試し下さい。(^^)
ガイアから、単品で 1/144 用も売っていますけど、こちらは白過ぎて模型に使うとおもちゃっぽく見えちゃうんですよ。まぁ、好みの問題でしょうけど。
ヒロシさんのコメントを読んで、ガイアの灰緑色とクレオスの35番の両方を駆使して、消耗した機体をジオラマで表現すると面白いかな、と思いました。 マジでやるかもしれません。(笑)
Posted by COLT-T at 2011年10月27日 21:45
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49403952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック