2011年04月03日

完成〜! 1/48 P-40E 製作記 第12回

皆さん、こんにちは。

P-40E が完成しました。
ええと、途中の画像を取り忘れてました。(汗)
いきなり完成画像で申し訳ないです。

48_p-40e-01_01_xga.jpg

以前から作りたいと思っていた、虎の顔のノーズに大きく書かれた、所謂アリューシャン・タイガーの P-40E です。
旧オオタキのキットと言うことで、ほとんどストレート組みで要所をディテールアップしただけですが、もともと出来が良いキットなので、なかなか楽しく製作を進めることが出来ましたよ。

48_p-40e-01_02_xga.jpg

ただ、キャノピーのフィッティングは大失敗。(>_<)
もともと合が悪かったので製作中にも調整は行っていたのですが、不十分だったようです。
最終的な調整をしていなかったため、隙間は出るわ、ずれてるわで、ダメダメです。 orz
ここら辺はやっぱり往年のキット。 もう少し丁寧にやればよかったですね。
あと、後方窓も構造的に綺麗に接着するのが極めて困難。 瞬着と流し込みの両方を駆使して挑戦するも、やっぱり汚くなってしまいました。
これは、ハセガワの 1/48 でも同じだそうで、ハセガワを作るときにはキッチリと作戦を練っておく必要がありそうです。

あと、コックピット内の射爆照準器は、ガラス部分を塩ビで作り直し。
機首のサイトは、棒状のほうはΦ0.3mm の真鍮線。 資料を良く見ると、若干右側にオフセットしています。
○に十字のほうは、Φ0.2mm の真鍮線で整形し、十字にはアンテナ線でも使用しているドール・ヘアーを使いました。

48_p-40e-01_03_xga.jpg

いろいろと紆余曲折があった製作でしたが、総じて楽しかったですよ。
往年の名キットって、旧トミー(現童友社)の 1/32 シリーズもそうですが、組んでいて楽しいキットが多いですね。
盛大なパテ盛りも、「しょーがねぇなぁ・・・。」とか言いながら、顔は笑っていたりします。

画像はとりあえずのチョイ撮りですが、後でサイトへの掲載用に撮り直す予定です。
さて、次は何を作ろうかな。(笑)
posted by COLT-T at 17:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | オオタキ48フィーバー
この記事へのコメント
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
いろいろご不満はあるようですが(笑)、素晴らしいではないですか。
パッと見はオオタキ(アリイ)と言われても分からないかも。

当時まだタミヤもハセガワも48の飛行機キットがまだほとんど無かった時代に、他の機種を含めてこれだけのキットを発売していたオオタキには敬意を表しますし、それが今でも安価に手に入るのはうれしいかぎりですね。

さて、私も完成まであと一息ですので頑張ります!
Posted by ヒロシ at 2011年04月04日 13:31
完成おめでとうございます!

はやいなあ!

アタクシもいまやってんのが形になったら、アメ陸軍をやるつもり。P-40かP-400かB-17G

もう二ヶ月も模型をいじれてないので、泣いてます。。
Posted by ohtinsky at 2011年04月04日 22:54
ヒロシさん、ありがとうございます。
画像だとアラが目立たなくて、ちょっと安心してます。(笑)
キット付属のデカールも、虎の顔自体はそんなに悪く無かったですよ。ただ、やっぱり透けるので、下塗りをして正解でした。
旧オオタキのこのシリーズは、名作だと思います。日本の模型文化の発展に深く貢献している、とはちょっと大袈裟ですかね。(笑)
ヒロシさんもあと少しですね。
作例もあるから大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
Posted by COLT-T at 2011年04月04日 23:45
ohtinsky さん、ありがとうございます。
製作途中であの地震を食らって、10日くらい精神的に手を付ける余裕が無かったので、当初より日数が掛かってしまいました。 古くてそれなりに手間がかかりましたが、元々が良いキットなので、地雷めいた問題もなく、そういう意味では割と早く作れたかもしれません。

ohtinsky さんもお忙しそうですね。
たまには気分転換して下さいね。
Posted by COLT-T at 2011年04月04日 23:49
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44123969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック