2011年03月06日

1/48 P-40E 製作記 第8回

皆さん、こんばんは。
P-40 は塗装に入りました。
サフを吹いた写真を撮り忘れたので、その後ベースホワイトを吹いた状態です。

48_p-40e_01_making29.jpg

と、この時にハプニングが!
モデルを持ちながらベースホワイトを吹いていたら、スルッと手が滑って落としてしまいました。
落とした先には、溶剤を取り分けた皿が・・・。
バシャッとモデルにかかってしまって、一部塗料が溶け出してきました。
以前なら、うひゃー!とばかりに慌てて触れてしまって、余計に傷口を広げてしまうところですが、さすがに今は落ち着いて、完全に揮発するまで待ってから、ペーパーやラプロスで均し、再度ベースホワイトをやや厚めに重ねたところ、ほとんど目立たなくなりました。(^^;
やれやれ・・・。 (-o-;)

と言うわけで、アリューシャンタイガーのマーキングには、キャノピー後方と垂直安定版に、やや前に倒れた白いストライプが入っています。
デカールも用意されていますが、この程度であれば塗装にしたほうが綺麗です。 ベースホワイトの上に、 ストライプの FS17875 ホワイトを重ねます。 クレオスの1番ホワイトよりも、若干黄色味がかっているんですよね。

48_p-40e_01_making30.jpg

乾燥後、ストライプをマスキングして、機体下面をライトグレーを吹きました。
ライトグレーって、思っていたよりも暗いですねぇ。 少し明るく調色したほうが良かったかもしれません。
とりあえず、今回はこのまま行きます。

48_p-40e_01_making31.jpg

さて、明日以降でマスキングをして機体上面の塗装を行います。
posted by COLT-T at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | オオタキ48フィーバー
この記事へのコメント
ありゃ、ついに抜かされました。
私は白帯の白を吹いたところで止まってます。
帯をマスキングすれば塗装に入れるのですが、なかなか時間が取れなくて・・・
さらに尾輪カバーのパーツが行方不明になってしまいテンション↓です(苦笑)
Posted by ヒロシ at 2011年03月07日 15:33
ヒロシさん、こんばんは。
抜いちゃいました? よーし、ここで一気に!と言いたいところですが、私も仕事が忙しくて、思うように進められません。(^^;
今月中には完成するでしょうけど、まぁお互いに焦らず行きましょー!

ちなみに、尾輪のカバーは形が簡単なので、すぐに自作できると思いますよ。
Posted by COLT-T at 2011年03月07日 21:58
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43720137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック