2011年02月14日

1/48 P-40E 製作記 第1回

昨年の末頃に勃発したオオタキ フィーバー用に、P-40E の製作を本格的にスタートしました。
しばらく仮組み状態で放置している間に、ハリケーン祭り用の MK.V が完成。
これでやっと P-40E を進められます。

48_p-40e_01_making01.jpg

とりあえず今日までに、パーツのすり合わせを行い、コックピット色を吹いただけ。
いつも米軍機のコックピットには「ジンクロメイト タイプ1」か、それに近いカーキグリーンなどを使っていたのですが、今回はもう一つの正規色「クロメイト イエロー」を使ってみました。

48_p-40e_01_making02.jpg

個人的には、海軍機の製作にはまず使わないであろうこの黄色っぽい色ですが、今回は陸軍機でかつ機体色もオリーブドラブなので、初めて使ってみました。

やっぱり、なんか違和感ありますね。(^^;
エナメルの茶系やダークグリーン等を使ってウオッシングしたら色調が落ち着くでしょうかね?
posted by COLT-T at 01:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | オオタキ48フィーバー
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

さて、P-40。
私追い越されそうです(笑)
やりたいのは山々なんですが、例のものの製作で手一杯という感じです。
もうちょっと落ち着いたら少しは進められそうですが、ハリケーンもまだ完成してないし、やることが多すぎて大変です(汗)
Posted by ヒロシ at 2011年02月14日 09:14
ヒロシさん、いらっしゃいませ。(笑)
このブログは契約しているレンタルサーバーが用意しているものなんですけど、そこそこ使いやすそうなので、これを使ってみました。

なんだか急にお忙しくなったようですねぇ。まぁ、締め切りがある方が優先せざるを得ないのは仕方ないですよね。
静岡もあるし、いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。
Posted by COLT-T at 2011年02月14日 12:42
いよいよブログ開設ですね!おめでとうございます!

ヒロシさんのと合わせてまた一つ楽しみが増えました。

P-40、アタクシもやろうかな。
F4FにするかP-40にするか、迷っているところ。。
Posted by ohtinsky at 2011年02月14日 16:08
ohtinsky さん、こんばんは。
今回の P-40 は既にハセガワの決定版があるので、基本的には素組みでおおらかに楽しもうと思っています。(笑)

P-40 は派手なマーキングがそろっているので、面白いかもしれませんよ。
F4F は私も好きな機体ながら全然作っていませんねぇ。ハセガワの 1/72 はコックピットと脚庫の間の隔壁が省略されているので、いつもそこがネックになって足踏みしてしまいます。(^^ゞ
Posted by COLT-T at 2011年02月14日 20:03
こんばんは!
先日の新年会では、お世話になりました。
お陰で刺激になる、有意義な一日でした。
また機会がございましたら、参加させて下さいネ!
ありがとうございました。
Posted by コウ at 2011年02月14日 21:36
コウさん、こんばんは。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったですよ。
コウさんは AFV がメインなんですか?
私も最近、情景を製作することに興味を持ち始めているので、いろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by COLT-T at 2011年02月14日 22:58
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43407648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック