2015年05月31日

近況など

皆さん、こんばんは。

タミヤの 1/32 零戦が完成して、先のエントリーでお披露目した SBC-4 と共に静岡へ持ち込むことが出来ました。
結果的に、無事に静岡へ行くことはできたものの、実は仕事が同じタイミングで忙しくなってしまい、かなり微妙な状況だったんですよね〜。(^^;

そんな状況なので、しばらくは辛抱しなくちゃなりませんね。 仕事がなければ安心して模型も作れませんし。(苦笑) ちなみに、静岡の様子はあまたの個人ブログなどでご報告があったと思いますので、今さら画像をアップするのもねぇ。

さて、静岡で十分刺激を受けて、今年の初めから続いている製作意欲がますますアップしています。 前述の多忙により、平日に製作時間がほとんど取れない状況がもどかしいですが、仕方ないですね。
というわけで、 静岡後の製作はこれらに決めました。

まずはカーモデル。
ずっと作りたかった、マルイのカウンタック。
このキットは 25年くらい前に購入した、最後の再販もの。 既に、LP400 用のホイールは金型破損で失われた後なので、LP500 として発売されたものです。 これに他のメーカーのキットからホイールとタイヤを移植して、LP400 として製作します。
実は、既に製作を開始していて、その様子は別途、製作記事としてエントリーします。

24_contach-01_making001.jpg

あと、飛行機は、エアフィックスの 1/72 新金型のタイガーモスにしました。
静岡で Toy さんの超絶作品群を目の当たりにし、ご本人から張り線のコツを伝授いただき、いま無性に複葉機を作りたいんですよ。鉄は熱いうちに打て!ということで。(笑)

72_dh82-01_making002.jpg

というわけで、しばらくはエントリーの間隔が長くなりそうですが、落ち着いたらまた1週間毎くらいのペースに戻したいと思います。


posted by COLT-T at 23:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いよいよマルイのカウンタックに着手ですね。
そういえばカーモデル仲間のたかととさんもマルイのカウンタックのレストアを開始されてます。
私もタミヤのLP500とフジミのエンスーアニバーサリー、アオシマのウルフを積んでいるのでどれか着手したいところです。
Posted by ヒロシ at 2015年06月01日 14:18
ご無沙汰しております。
ヒロシさんご紹介の通り私も着手しております。
こちらは10年前に作ったものをばらしてのレストア。
件のホイールもドロドロに溶けたものを出来る限り再利用しています。
今作るなら青島!だとは思いますがやはりカウンタックはマルイのイメージが強く思い入れもありすぎで。
フジミの青島も所有していません・・・
製作記楽しみにしております♪
Posted by たかとと at 2015年06月01日 23:22
ヒロシさん、マルイのカウンタックはずっと作りたかったキットの一つで、子供の頃に作ったメタリックっぽい青色の成型色がとても思い出深いので、今回もブルーメタリックにしようと思っています。(笑)
某所では経過を小出しにしていますが、間もなくブログでも製作記をアップするつもりです。
Posted by COLT-T at 2015年06月01日 23:58
たかととさん、お久しぶりです。
やっぱりマルイといえばカウンタックですよね!(笑)

私はフジミのキットからタイヤとホイールを移植しました。
リアは無加工、フロントはオフセットを調整するだけで、装着可能になりますよ。
じきにブログにもアップしますので、ご参考になれば幸いです。
Posted by COLT-T at 2015年06月02日 00:02
マルイのカウッタクですね。
メーカーは違いますが「ユーチュー○」で北澤氏の製作見本を流していますね。
「大人のプラモ道」で検索できると思います。
参考になれば良いのですが。

頑張ってください。
Posted by 日の丸航空隊 at 2015年06月02日 05:01
日の丸航空隊さん、こんにちは。
思い出深いマルイのカウンタックはいつか作りたいと思っていたので、頑張ります〜!
大人のプラモ道ですか。あとで検索してみますね。
Posted by COLT-T at 2015年06月02日 07:44
SHSはお疲れ様でした。

素晴らしい作品群を観られてうらやましい!

自分もこの間takiさんにタミヤのLP400を
頂いたので作り始めた所です。

張線ものもねぇ・・・・。

そのうち復活したいと思います。
Posted by JW at 2015年06月04日 09:03
JW さん、久しぶりです!
静岡ではお会いできず残念でした。

タミヤのカウンタックも良いキットですよね。我々世代はカウンタックと聞くと、血が騒ぎます。(笑)
Posted by COLT-T at 2015年06月05日 00:39
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136365663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック