2014年11月26日

タミヤ 1/24 セリカ LB ターボ Gr.5 Returns 最終回

皆さん、こんばんは。
セリカ LB ターボ Gr.5 がやっと完成しました。

24_Celica-01Rev_001.jpg

では、完成までの工程をご紹介します。 シャーシの塗り分けを行い、室内の小部品も塗装を行いました。

24_celica-01rev_making-21.jpg

シートベルトは飛行機の時と同じように、マスキングテープを使います。真鍮線で金具を作り、こんな感じ。
金具の形状は資料画像を見ながら、雰囲気重視で。(笑)

24_celica-01rev_making-22.jpg

う〜ん、まぁまぁでしょ。

24_celica-01rev_making-23.jpg

キットはモーターライズ可能なので、もちろんモーターを仕込みましたよ。 なにしろ、スピード競技用ですから。(笑)

24_celica-01rev_making-24.jpg

ボディの仕上げ。 窓枠の塗装のためにマスキングを行います。

24_celica-01rev_making-25.jpg

エアスクープも一緒に塗装するので、丁寧に全体をマスキングします。 なんか、ヤングオートの表紙みたいですね。(笑)
マスキングが終わったら、半ツヤ黒を吹きました。 キットの指定はつや消し黒ですが、スケール効果を考慮すると半ツヤの方がリアルに見えると思った次第です。 実際、狙った通りの結果を得られて満足です。(笑)

24_celica-01rev_making-26.jpg

小部品を取り付け、ウィンドウとヘッドライトカバーを取り付け完了。ついにシャーシとボディが合体する瞬間がやってきました!

24_celica-01rev_making-27.jpg

と言うわけで、堂々完成! 着手から完成まで2ヶ月余り。長かった...。(苦笑)

24_Celica-01Rev_003.jpg

24_Celica-01Rev_002.jpg

マルイの BMW とツーショット。
う〜ん、良いなぁ。(笑) 少年時代の自分が見たら、大喜びするでしょう。 そういう意味では、これらは少年時代の自分へのプレゼントです。(笑)

24_Celica-01Rev_004.jpg

さて、次は久々に飛行機に復帰しますよ。


posted by COLT-T at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | カーモデル
この記事へのコメント
セリカの完成おめでとうございます。
丁寧な作りで、格好いいです。
静岡で並べさせて下さい。
お疲れ様でした。
Posted by 日の丸航空隊 at 2014年11月26日 04:36
完成おめでとうございます。
リベンジできて良かったですね(笑)
静岡で一緒に並べられたら嬉しいなぁ。
Posted by ヒロシ at 2014年11月26日 08:56
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
細かい部分で失敗しているところもありますが、まぁ満足しています。
是非2台揃い踏みしましょう。(笑)
Posted by COLT-T at 2014年11月26日 22:40
ヒロシさん、悲願達成ですぅ〜。(つД`)
あの失敗から1年越しですから、長かった。(苦笑)
ヒロシさんには絶対に完成した姿をお見せしたいと思っているので、静岡では是非ご覧くださいね。
あ、忘年会やるのかな、やるんだったらその時に持って行きます。(笑)
Posted by COLT-T at 2014年11月26日 22:44
コメントを書く
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 可能な限り早急に表示させますが、遅れることもあります。
 SPAM 書き込みを排除するためです。ご理解下さい。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105958487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック