2014年11月30日

近況と今後の予定など

皆さん、こんばんは。
今年もあと、1ヶ月となりました。

いきなりですが、待望のタミヤ 1/32 F4U-1A を購入しました。\(^o^)/

shopping20141128-01.jpg

数年前には考えられなかった夢のアイテムゆえに、悶絶ものの嬉しさ♪(爆)

shopping20141128-02.jpg

タミヤにはヘルキャットも発売して欲しいところだが、まず無理でしょうね。(苦笑)

ところで、この1年を振り返ってみると、今年の模型作りは約10年振りにガンプラを作ってみたりして、キャラクター物の面白さを再認識しました。
今年の作品は、

・タミヤ 1/72 零戦21型
・アカデミー OV-10 ブロンコ
・バンダイ 1/220 百式(ガンプラ 旧キット)
・タミヤ 1/72 P-47D サンダーボルト
・森永オマケ 1/300 GMII(製造元はおそらくバンダイ)
・タミヤ 1/24 セリカ LB ターボ Gr.5

全部でたった 6作品でした! 2ヶ月に1作品と言うスローペース。orz 例年と比べても、かなり少ない完成数でした。(>_<) 今年は、仕事の内容や勤務先が変わって、忙しくなってしまったことが地味に影響していましたねぇ。

それに、どうも最近の飛行機製作は、素組み+α 程度でまとめてしまっているような傾向があり、自分自身でも疑問を感じ始めています。1/144 のコックピットやエンジンを作り込んでいた、あの時の気合いが最近の作品に注ぎ切れていないような気がしています。

これじゃイカン!というわけで、来年の抱負としては、今まで以上に「愛のあるモデリング」を目指そうと思います。(笑)

で、次に何を作ろうかということで、年内にもう1機完成を目指して着手したのがこれ。

72_tt-1-01_making00.jpg

TT-1 Pinto です。

この箱に、ピントきたら即ゲットw

とか、

クイズ!ヒントでピント!

とか。
いやいや、いつまでもしょ〜もないおやぢギャグを連発していると、このお方が喜んじゃうので、この辺にしておきませう。(笑)
2年くらい前にパッケージに描かれていたその可愛らしい姿が気に入って購入したものです。
戦後の米海軍の初等練習機だったようです。 運用期間はそれほど長くなく、間もなく民間に払い下げられたとのこと。
キットには3種類のデカールがセットされています。

72_tt-1-01_making02.jpg

さて、マーキングはどれにしようか?
一番上のマーキングは、NAVY と描かれているものの、民間機だそうで。 尾翼のキャラクターが気に入ったので、これにしようと思ったのですが、真ん中のグロスシーブルーの海軍仕様も捨てがたい・・・!
迷った挙句、一番上の民間機仕様に決めました。 もう1つ確保できたらグロスシーブルーも作りたいです。 最近まで店頭で見かけていたので先週探してみたんですが、どこにも売ってませんでした。

いまは、部品を切り出してバリやゲート処理などをしているところです。
パーツも少なくシンプルな機体なので、年内完成は何とかなりそう。(笑)

お次は、そろそろコイツを始めるつもり。

20131116-01.jpg

20131116-03.jpg

これは来年の静岡に並べたいアイテムの筆頭です。

と言うわけで、年内もう1機完成に向けて最後のひと踏ん張りです!

posted by COLT-T at 19:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記