2014年01月04日

タミヤ 1/72 零戦21型 第2回

皆さん、こんばんは。
ちょっと遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始、いかがお過ごしですか。
私は滅多に取れないまとまった連休を利用して、大掃除や普段出来ないあれこれをこなしたことで、かなり多忙を極めることになってしまいました。 というわけで、レスポンスが悪くてすみませんでした。

さて、正月休みも終盤に入ったところで、やっと身辺も落ち着いてきたので零戦の製作を再開しました。
順調にコックピットを組み立てていたところでしたが、ここでアクシデント。
座席横に付いている調整レバーを紛失してしまいました。塗装して乾燥中にどこかに行ってしまったようです。(苦笑)
しょうがないのでプラ材で自作します。 まぁ、こんなもんで良いでしょう。

72_a6m2b-04_making05.jpg

丁寧に塗り分けたあとで、ドライブラシを掛けるくらいで十分なディテールを得られます。

72_a6m2b-04_making06.jpg

72_a6m2b-04_making07.jpg

シートベルトはファインモールドのアフターパーツを使用しています。 ABS なので柔軟性に富んではいるものの、1/72 では小さ過ぎて馴染みにくいですね。まぁ、誤魔化しが効くので良いでしょう。 自作したレバーも違和感ないでしょ?(笑)

72_a6m2b-04_making08..jpg

胴体を貼り合わせた後から組み込むことが出来るので、やりやすいです。

72_a6m2b-04_making09..jpg

72_a6m2b-04_making10..jpg

今日はここまで。 次回は士の字にしてサフ吹きまでは進めたいと思います。

ところで、皆さん「永遠の0」をご覧になりましたか?
私は先月の 28日(土)に観に行きました。 本当に素晴しい作品でした。 序盤からうるうる、中盤で一泣き、エンディングの時には涙ボロボロ。周りに人がいなければ、たぶん号泣してたことでしょう。 ご興味のある方は是非ご覧になってください。

ではまた次回。
posted by COLT-T at 00:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 零戦祭り 2013